読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

すばるくん

すばるくんに歌って欲しい、「一生に悔い無し!」な曲: 全76曲

 

<すばる担の方>

・「WONDER BOY」横山裕

・「fantstic music!」横山裕

 こういうハジけた曲を歌うすばるくんが見たいから!

 

・「starlight」FLAT FIVE FLOWERS

 すばるくんの描いた曲の中で一番好きなラブソングなのでもう一度聴きたい。フラフラの曲は今は歌ってくれる機会が無くなってしまったので…

 

・「一番綺麗な私を」中島美嘉(他担さん含め、2票)

ずっとこの曲を歌って貰いたいと思っています。

中島美嘉さんの曲なら何でも似合いそうな気がしますが、特に「一番綺麗な私を」という曲を歌って欲しいです。

 

・「恋わずらい」椿屋四重奏

色気のある曲を歌ってほしいからです。

 

・「Dream On」Aerosmith

 徐々に盛り上がるメロディーライン、クライマックスのサビ、ラストはシャウト、すばるのしなやかな鋼のようなボーカルで圧倒されたい。

 

・「銀の龍の背に乗って中島みゆき:2票(曲はないが、アーティスト指定が1票ありました)

中島みゆきさんの歌はすばるにとても合うと思っていて、その中でも一番好きな曲なので。

 

・「コミック・ジェネレイション」ドレスコーズ毛皮のマリーズ) 

 映画「溺れるナイフ」の主題歌で男の子のコウが渋谷さんにぴったりだと思っていたから。歌詞にあるようにキングらしさを出して歌って欲しい。

 

・「LOVE 2000」hitomi

 ストレートな恋の歌を歌ってほしい。

 

・「Cry Baby」 Janis Joplin

 圧倒的な歌唱力とすばるくんの魂をこれでもかと感じたいので。

 

 

・「悩んで学んで」奥田民生

・「flower」L'arc~en~Ciel

・「ワインレッドの心」安全地帯

・「サンセットマン」怒髪天

・「君のため」THE BLUE HEARTS 

・「川の流れのように美空ひばり

・「コンパス・オブ・ユア・ハート」ディズニーシー シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

 

 

他担の方

関ジャニ∞の曲>

・「わたし鏡」安田章大関ジャニ∞

 

関ジャニ∞以外のジャニーズの曲>

・「Take me faraway 」大野智(嵐)

 踊らなくてもいいので、"いつまでも〜♪"のところを聞きたいです。

 

・「百年ノ恋堂本剛KinKi Kids

・「愛してる愛して無い」米倉利紀

 ※正しくは米倉利紀さんの曲ですが、ジャニーズのカバー曲として有名なのでここへ入れさせていただきます。

 

 

<J-POP・ロック>

(複数票あったもの)

 

THE BLUE HEARTS:4票

・「青空」

 彼が好きなアーティストであり、THE BLUE HEARTSの数ある名作の中で個人的にこの曲が好きだからです。

 

・「ラブレター」

・「君のため」

・「終わらない歌」

 

天野月子:2票

・「菩提樹

高音からガツンと入る曲なのですばるくんに力強く歌ってほしい

 

・「銀猫」

渋谷さんには苦しそうに叫ぶような歌が合うと思い選びました。

 

高橋優

・「Mr.complex man」

 優くんの曲の中でも好きな曲で 、渋谷さんにも歌って欲しいな 〜 と

 

・「(Where's) THE SILENT MAJORITY?」

・「オナニー」

 

椎名林檎東京事変:6票

・「女の子は誰でも」東京事変

 「罪と罰」は似合うのが解りきってるので、敢えてコレ。最近アイドルに目覚めたすばちゃんに歌ってほしいのです。

 

・「りんごのうた」椎名林檎

  可愛い素朴な女の子アイドル楽曲をノリノリに歌いこなしてほしい。

 

・「丸の内サディスティック」椎名林檎  ※錦戸くんにも同回答あり

この曲が持つ妖艶さや息苦しさを表現できる唯一無二のアーティストだと思うから。林檎×すばる=最高傑作。

 

・「ブラックアウト」東京事変

・「流行」椎名林檎

・曲指定は無いものの、「世界観や声に合う」と書いていた方もいらっしゃいました。

 

エレファントカシマシ:2票

「赤い薔薇」

曲名も歌詞もまんまですやん… もちろん声質も(ミヤジとの親和性は関ジャムで実証済 ) "僕はひた走る どんなアホらしい人生も 全て喜びに変えて" どうしようもなくすばるらしくてグッときます

 

・「悲しみの果て」

 

RADWIMPS:2票

・「閉じた光」

RADといえば横山さんな感じもしますが、「あなたにナニカ届けたくて声だけ持って走りました」とか「『生きてること』確かめたくて呼吸を少し止めてみた」とか「嫌いになるにはもう少しで好きになるには程遠くて 上手いことできた世界だ」とか、ちょっとあまのじゃくなすばるさんがそれでも世界を生きる理由を歌ってるような気がして是非とも歌ってほしいです。

 

・「ふたりごと

 

ポルノフラフィティ:2票

・「ワンモアタイム

歌い方共に、絶対に合うと思うからです

 

・「ネオメロドラマティック

個人的に思い出の曲だから

 

 

(1票ずつ)

 

・「大スキ!」広末涼子

 可愛い素朴な女の子アイドル楽曲をノリノリに歌いこなしてほしい。(椎名林檎さんの「りんごのうた」についても回答者が同じで、同じ理由)

 

・「逃避行」ゴスペラーズ

 想いを苦しそうに唄って欲しい。

 

・「水曜日/密室」People In The Box

 すばるくんに遊ぼうって言われたら足の肉が削れても遊びたおすので戻れなくしてほしい。

 

・「祭りのあと」桑田佳祐

 感情を込めて熱唱して欲しい!絶対似合う(*≧∀≦*)

 

・「酒と泪と男と女河島英五

 ゴリッゴリに渋く歌って欲しい。

 

・「雷雨決行」ザ・クロマニヨンズ

 初めてすばるさんを渋谷すばるとして見たのがザ・クロマニヨンズとのセッションで、その時の彼に胸が打たれました。あの感動をもう一度見たいという思いと、「とにかく出口が欲しかった」「夢が俺たちを見張ってる」をすばるさんに歌ってほしいからです。

 

・「青い春」back number

歌詞の内容世界観がすばるくんにあっていると思うのでゴリゴリのバンドを従えて歌ってほしい)

 

・「破れた傘にくちづけを」斉藤和義

すばるさんの声で聞いてみたい。「欲張りで怖がりなこの僕は 君じゃなきゃ駄目だから」、強い瞳の力がイメージに合う。

 

・「希望の轍サザンオールスターズ

サザンの曲は難しくて奏でる人を選ぶと思うのですがすばるくんなら難なく歌い上げてくれるかと!希望の轍にしたのはただ単にわたしが好きだからです(笑)

 

・「茜色の夕日」フジファブリック

 上手く言葉に出来ないのがもどかしいのですが、この曲の雰囲気をまとった渋谷さんが見たい、という理由です。メロディや曲の構成などの枠組みがシンプルな分表現力の必要な楽曲だと思うので、渋谷さんの歌で聴いてみたいです。

 

・「心絵」ロードオブメジャー

 しっとりとした部分と、激しい部分があって、すばるくんの表現を沢山楽しめそうだからです。

 

・「染まるよ」チャットモンチー

 すばるくんの歌声ならこの曲の世界観にすごく合うと思うから。ソロでもいいですが、チャットとのセッションもめちゃくちゃ聞いてみたいです!!!

 

・「LOVE PHANTOM 」B'z

カヴァコラの頃は勿体ないことにまだまだファンじゃなかったので、今もう1回聴きたいです。

 

・「Pink Prisoner 」ユニコーン 

歌詞がすばるくんにマッチしているので

 

・「世界の終わり」thee michelle gun elephant

圧倒的に存在感ある声で破滅を歌ってほしい。すばるの持ってる力を全て解放したボーカルをこの歌で聞きたい

 

・「CHAN-CHARA-CHAN」私立恵比寿中学

・「花束を君に宇多田ヒカル

・「深夜高速」フラワーカンパニーズ

・「哀歌」平井堅

・「サンダーロード」THE HIGH-LOWS

・「Goodbye Yesterday」 今井美樹

・「いのちの名前」木村弓

・「サマーヌード真心ブラザーズ 

・「未完成」山崎まさよし

・「ROCKET DIVE」 hide 

・「恋の呪縛Berryz工房

・「メシア」Lyu:Lyu

・「バンザイ~好きでよかった~」ウルフルズ

「瞳」大原櫻子

 

<歌謡曲・洋楽>

 

・「喝采」ちあきなおみ

 シンプルに聴きたいから。

 

・「古い日記」和田アキ子

 あのパワフルな姿をもう一度…

 

・「花の時・愛の時」前川清 

絶対すばるくんに合うので!! いつかまたカバーアルバムを出す時がきたら絶対に収録してほしい。

 

・「The Rose」Bette Midler 

すばるくんが歌うバラードが大好きなので、やさしくしっとりと歌い上げて欲しい。 もちろんヒナちゃんのピアノ伴奏で。

 

<その他のジャンル>

 

・「偏愛の輪舞曲」GRANRODEO

・「At the Grand Hotel」ミュージカル「グランドホテル」より

・「City of Stars」映画「ラ・ラ・ランド」より

 

 

 

<まとめ>

 

・すばる担・他担さん含め、すばるくんのソロ曲は挙がらず。意外でした。

中島みゆきさんや椎名林檎さん、中島美嘉さんなど、「歌姫」と表現するに相応しい人の曲がちらほらと挙がっていました。他にも、THE・ロックというかんじのアーティストの曲が挙がっていました。

椎名林檎は他のメンバーにも挙がっていましたが、すばるくんは最多6票。エイターの皆さんの中に、椎名林檎→すばるくんのイメージがあるのでしょうね。

THE BLUE HEARTSは4曲。すばるくんが好きなアーティストということもあり、ブルーハツ→すばるくんを思い浮かべるエイターは多いかもしれません。すばるくんファンだけでなくエイターにもすばるくんきっかけで聴き始めた人がいたかもしれませんね。

・皆さんの意見をみると、「力強く」「熱唱」して欲しい人と、「優しく」「穏やかに」歌って欲しい人、「可愛く」歌って欲しい人と、すばるくんの歌のスタイルに色々な願望を抱いているのだということが分かりました。曲によって歌声だけでなく纏う雰囲気までガラリと変えられるすばるくんですが、個々人ですばるくんのこういう歌声が好き、というのがあるんでしょうね。私は、「優しい」歌声が好き派です。(勿論、力強い男!なすばるくんも、アイドルなすばるくんも好きです)

・J-POPだけでなく、歌謡曲、洋楽、その他まで幅広いジャンルから意見が集まりました。特に、歌謡曲に関しては全メンバー最多の4曲という得票数でした。関ジャニ∞としてだけでなく、ソロ活動でも色々なジャンルの歌を歌っているすばるくんだからこそなのでしょうね。

・7人中、挙がっていた曲数が一番多いのがすばるくんでした。やはり、関ジャニ∞のボーカルとしてのすばるくんを本当に大切に思っているファンが多いのだなと思います。