空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

「関ジャニ∞のコンビに歌って欲しい曲」アンケート 結果発表

 また前回の更新から間が空いてしまいました。

ジャム発売、コンサートツアーもスターとし、色々と書きたいこともあったのにタイミングを逃してしまいました・・・。

 

 

今回は、5月に募集させていただいたアンケートの結果をお伝えしようと思います。

大変お待たせいたしました。

結果がいつ出るか尋ねてくださるコメントをくださったりする方もいて、本当にお待たせしていたなと反省しております・・・

皆さん、回答されたことを覚えてくださっているでしょうか・・・ごめんなさい本当に・・・

言い訳にしかならないのですが、6月頭に学会で発表をしたのですが、それ以降喘息になってしまって体の調子がうまく整わず、日々仕事をして帰宅してから長時間PCに向かう体力が無く・・・。

先週末くらいから、やっと咳とのどのヒューヒューがおさまりました。

やっと体力も戻ってきて、やっとこうしてまとめることが出来ました。

アンケートにご協力いただいた皆様、本当にすみません。

どうか読んで下されば幸いです。

 

 

今回のアンケートをしようと思った経緯については、こちらの記事をご参照ください。

dropblue0212.hatenablog.com

 

今回は、77人の方にご協力いただきました。

アンケートを募集させてもらった時期は、ツアー申込期間中であり、横山さんの舞台も始まったり、エイタメのDVDとブルーレイも発売されたばかりだったので、エイタ―の皆さんはとてもお忙しかったのではないかと思います。

こんなにも沢山の方に協力いただけて、とてもとても嬉しかったです。

ありがとうございます。

ツイッターで情報拡散していただいた方々も、ありがとうございました。

 

回答をいただいた方の担当をグラフにしますと、このような形になります。

f:id:dropblue0212:20170717183055p:plain

7人全員が好き、とお答えいただいた方もいます。

選択肢にあげていなかったので配慮が足りなかったなと反省しました。

そして、なんと今回は、他グループのファンの方にもお答えいただけました・・・!!

V6ファンの方と、あとエイターだけどもジャンプくんが好きというコメントも残してくれている方がいらっしゃいました。

とても嬉しかったです。

ここを読んでくださると信じて、ありがとうございますとお伝えしたいです。

 

 

今回あがった曲は、全84曲でした。

ジャンル分けして集計みようかと思ったのですが、ほぼ、「関ジャニ∞のユニット曲」か、「J-POP」という結果になりましたので、でやめておきました。

 

早速、詳細をお伝えしていきます。

長いので、別記事にまとめています。

コンビ毎にまとめました。

曲の下に、いただいたコメントを載せています。

一部カットさせていただいたものもありますが、なるべく原文ママ載せております。

熱いコメントを沢山いただいたて嬉しく思いました。みなさんもぜひ、アンケートに答えてくださったエイターさんの思いを読んでみてください(^^)

dropblue0212.hatenablog.com

 

全曲リストも作りました。

dropblue0212.hatenablog.com

 

 私がアンケートを取る前、予想していたのは、

 

①ユニット曲が多く挙がってくるのではないか。

②そのコンビのユニット曲に投票が多く集まるのではないか

 

という2点です。

 

①に関しては予想通りといいますか、今回は結果を見ていただいた通り、関ジャニ∞のユニット曲(2人)が多くあがっていました。

すばるくん・ヤスくんの「disire」のように沢山のエイターさんが望んでいる曲もあれば、丸ちゃん・大倉くんの「二人の花」のように映像化されていない事を惜しむ声などなど・・・

ユニット曲それぞれに、エイターさんの思いが詰まっているのだなぁということがとてもよく分りました。

 

②に関しては、予想が当たった曲もあればそうでない曲もあった・・・というかんじでしょうか。

前述した「desire」はやすばに圧倒的得票数だった曲です。

ですが、「パンぱんだ」や「アイスクリーム」のように歌ったコンビが0~1票にも関わらず他のコンビに投票が入っていたという曲もあります。

何故なのか理由を考えてみたのですが、「十祭でのユニットシャッフル」という事が結果に影響しているように感じました。

十祭でユニットシャッフルがあった曲や十祭以降のユニットは、他のコンビにも票が入っていたようなかんじですが、十祭以前の曲は、そうではなかった・・・という印象を受けます。

あとは、可愛い系統の曲は他コンビにも得票数が入りやすい、という印象もあります。

かっこいい曲、その2人しか歌えないような雰囲気のある曲は、そのコンビで歌って欲しいと強く望んでいる方が多いのかな、と。

 

コメントを見ますと、コンビの関係性に着目しそこから曲を連想していた方が多かったように思います。

歌声の親和性は勿論ですが、特にJ-POPといったユニット曲外からの選曲においては、歌詞や曲の雰囲気にコンビの関係性を当てはめて考えている方が多かったのではないかな?と。

「なんとなく」というフィーリングで曲を選ばれた方もいらっしゃいましたが、世の中にものすごい数の曲が溢れている中で、フィーリングでその曲を導き出したのもまたすごいなぁと感じました。

皆さんが挙げられた曲を聴いてみたのですが、ぜひとも関ジャムセッションなどで実現してほしいなぁと感じました(^^)

 

そして、ご本人たちが話すエピソードに出てきた曲や本人が好きなアーティストから曲を選ばれた方もいれば、回答者の方が好きなアーティストの曲から選ばれた方もいらっしゃいました。

本人が好きなアーティストや曲は、前回のアンケートと同様に連想されやすいのでしょうね。

あとは、やっぱり自分の好きな曲を、好きな人が歌ってくれるのは嬉しい事なのだろうなぁと感じます。

 

皆さんの選曲理由は本当に様々で、読んでいてとても面白かったです。

ありがとうございました。

 

 

感想も一部のみですが紹介させてください。

・前回のアンケートに参加できなかった(気づいたら終わってた(^_^;)ので、今回は参加したい!と思ってました。
エイトと同じくらい好きなイエローモンキーの曲をエイトが歌うなら…と色々想像して考えました。いつかどこかで(出来れば関ジャムで)共演してほしいと本気で思ってます。
・可愛いを求めてるみたいです。
・とにかく村上くんと年下組の組み合わせが見たいです。
・今までのユニット曲を踏まえた選曲となってしまいました。2人の関係性をもっと考える余地があれば違った結果になったかも知れません。でも曲を考える作業はやっぱり楽しいです。改めてありがとうございました!
・曲を当てはめて考えるの、楽しかったです!もっと歌ってほしい曲があったのですが頑張って絞りました。私はハロプロとかも聴くのですが、キャンジャニちゃんに歌ってほしい曲もやってみたくなりました。
・何も考えなかったら全てまるちゃん絡みのユニットの曲になりそうだったので、まるちゃんに色んな曲を歌わせたい欲が自分でも気付かない間にわいていたことに今回で気づきました。前回のアンケートは悩んでいる内に終わってしまい回答できずじまいだったので間に合ってよかったです。楽しかったです。
・前回実施されてたアンケートも考え出したらキリがないな楽しすぎるなと思っていましたが、コンビになった分、関係性や雰囲気などもふまえて考えると夢が無限に広がって、3組以外にも思いついて絞るのに苦労しましたが、楽しかったです!
・王道よりは新鮮さを求めているのかもしれない、と今回の回答を通して感じました。楽しいアンケートをありがとうございました。

 

あとは、こういったコメントもいただきました。

 
・村上くんにキングばかりさせないでほしい

 

きっと、この方だけじゃなくいろいろな人が思っている事だと思います。キング否定派というわけでなく、村上くんが見たいのです。

紹介させてもらって大丈夫だったでしょうか・・・もし私にこっそりお伝えしてくれた思いだったらすみません。でも、私も同じような事を思っていたので。

今回の村上くんのユニットが年上3人と知り、すごく嬉しく感じました。あの3人の歌を聴きたいし、キングでない村上くんがとても見てみたかったので・・・!

 

紹介しきれなかったコメントにも、嬉しいお言葉が沢山でした。ありがとうございます。

また、集計を応援してくださるコメントもいただきました。

遅れてしまったことが本当に申し訳ないです・・・すみません・・・。

沢山のコメント、ありがとうございました。

 

 

今回も、自分の予想が当たったり、当たらなかったり、面白い結果ですごく楽しかったです

ご協力、情報拡散本当にありがとうございました。

これにて、私が募集させてもらったアンケートは終了となります。

アンケートをして、エイターさんのお友達も増えて(実際に会って話して感想をいただけたりすることもありました。有り難かった)、色々な人とお話出来るようになって本当~~~に嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

新譜のジャム、そして今後控えている「奇跡の人」(メトロック映像化に目が飛び出るほど驚きました)、札幌から始まったばかりのツアー。

近々だけでもこんなに楽しませてくれる関ジャニ∞

これからもますます楽しませてくれることと思います。

熱心なファンでないという自覚はありまして、元々テレビっ子でもないし取捨選択も下手なので情報の多さに振り落とされそうになるのですが、自分なりのスピードで走り続ける彼らについていきたいと思っています。

このブログとともに、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)!

 

 

ブログやTwitterなどに感想をくださるととても喜びます・・・!(こっそり)