空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

1月に見たもの、聴いたもの、読んだもの

明けましておめでとうございます。
とても遅すぎですが、新年開けて始めてのブログ更新なので挨拶を。

1年の始まり、1月。
何だかあっという間に過ぎてしまって、切ない。

私的な記録にしか過ぎないけど、今年は1月毎のまとめをしていきたいなぁ、と。
もう2月になって暫く経ちますが、1月のまとめです。



箱根駅伝

毎年、楽しみにしています。
ずっと昔から、家族が東洋大学を応援していたのでいつの間にか東洋ファンに。
今年は本当に面白くて、最後はずっと泣いていた。駒沢のアンカーの子が光輝いていて本当に泣けてしまった。

箱根駅伝の選手がInstagramTwitterをしている時代になり、SNSを通じて選手の思いを知れるのがとても嬉しく思います。
私の好きな東洋は4年生の引退までSNSはダメなようで、箱根が終わって引退して初めてSNSでの姿が見れのですが、そういうのもファンとしては堪りません。
若いからみんなすぐInstagramのストーリーとか使いこなしてて凄いなーと思います。

大好きな選手が引退し、企業に就職して元旦のニューイヤーだったり他の大会で活躍するのも、箱根駅伝の楽しみのひとつ。

来年はどこで選手を見れるのだろう、という気持ちで今年も引退する4年生たちを見ていました。
みんな、がんばれ。




・本「チーズはどこへ消えた?

有名な本なので名前だけ知っていました。
ついに、読んでみました。
本当に面白かったし、今まで読んでなかったのを後悔したくらい。

分かりやすくて、自分の中に落とし込みやすいと思います。
それに、読みやすい。
地元の図書館で、電子書籍で借りたのでいつか紙判も買おうかな。




・本「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」

哲学の入門書的なかんじ。
読みやすい文章でぐいぐい読めました。

有名な哲学者でも同じように悩んでいたんだなぁ、と。
ちょっとだけ親近感を感じたり。(笑)

色々な哲学者を知れたので、ここから発展して沢山の哲学に触れていけたら。




・本「水族館めぐり」

可愛い海の動物が沢山載っていて読むだけで癒されました。
地域毎に整理されているので近場の水族館に行く際にめっちゃ参考になりそうです。

海の生き物が好きな方や、水族館が好きな方、是非。

水族館めぐり

水族館めぐり

  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




アンジェラ・アキ

久しぶりに聴いた。
「サクラ色」と「This Love」が大好き。
伸びやかな歌声、いいなぁ。


今はアメリカに住まわれているようで、Instagramで元気なお姿を拝見出来て嬉しくなりました。
めっちゃ綺麗なママ。ピアノ弾いてる姿、素敵。




1月はこんなかんじです。
あとは、いちごのかき氷を食べたりアーモンドミルクがマイブームになっていたりLAWSONのブランパンが大好きになったりした1月でした。

2月もまた更新します。
それでは。