空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

今年、私と一緒に居てくれたもの。

「コロナ渦」という言葉が、私は本当に嫌いです。
みんなが頑張って、ずっと頑張っても、相手は目に見えないウイルス。
悔しいなぁ、と思います。

看護師になって、来年で9年目になります。
防護服を着用して汗だくになりながら看護にあたった事も、人工呼吸器の患者さんの看護も勿論あります。
だからこそ、今現在も戦いの場にいるい医療者の方々には感謝しかありません。

今の職場(児童福祉施設)になってからは、特に今年になってからは消毒や手の清潔(洗ったり消毒したり)という作業が膨大になっています。
うちの長がよく言うんですが、「みんなが感染してない事が前提の状態。だから誰かが保菌していたらクラスターになるだろうね」と。
1日1日、「無事に終わった」という思いで過ごしています。


早く普通の生活に戻りたい。
今年は友人にも会わず、県外にも出ず、旅行も行かず、なーんにもせずに一年が過ぎました。
映画とかショッピングモールとかも行けず。人が多いところは怖いなぁと避けていました。

せめて、友達には会いたかったなぁ・・・
でも、自分で選んだ職業ですから。
諦めずに、来年も出来ることをしたいと思っています。



そんな2020年。
お家時間が増えました。(笑)
もう、とにかく家にいました。

そして、精神的にもぐらぐら揺れる事が多かったなぁと思います。

そんなこの1年で私と一緒にいてくれたものたち。
まとめたいと思います。

〇ジャニーズ

こんなにもやさしく、日本の力になってくれる人たちがいるジャニーズを好きになれたことを、心から嬉しく感じた1年でした。
オンラインライブというのも初めて見たんですが、面白かった。


"Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567" Digest Video



大好きだよー!と直接言える機会を、本当に待っています。
来年のトラジャ広島と、マシーン日記の京都のチケットに当選しているんですが催行されるかが心配。

今はただ、彼らの健康を願うばかりです。


音ゲー


家に籠っていたので音ゲーをやる時間が増えました。

今一番すきなのはガルパ*1
あとラブライブスクフェス*2はずっとやっています。


ガルパは、単純にストーリーが面白い。
イベントの回数も多いんですが、泣けるお話とか元気になるお話とか、キャラクター同士の関係性に着目したり高校生たちらしく悩んだり、「青春やなぁ」という目線で見てしまいます(笑)
あと演奏中にキャラクター同士で声を掛け合うのがとても好き。仲良し具合とか関係性とかが見えて良い。


『SENSENFUKOKU』Afterglow(難易度:EXPERT)【ガルパ プレイ動画】


イラストも可愛いんですよね・・・!イベントの報酬のやつでも本当にクオリティが高くて毎回驚きます。
カバー曲も絶妙なラインナップだし、オリジナル曲も本当にいいのばかりです。



【公式ライブ映像】Poppin'Party「二重の虹(ダブル レインボウ)」/TOKYO MX presents「BanG Dream! 7th☆LIVE」



声優さんが演奏してライブもしたりするコンテンツです。
この曲が一番お気に入り。



ラブライブ!は、昔からずっと好きでした。

今は虹ヶ咲学園という新しい子達が出て来て、アニメも先日1クール目が終わったところで。
新しいグループも発表されたのでまだまだ盛り上がっているコンテンツだと思います。

最新アニメの、とある曲がすべてツボで。


【限定公開】La Bella Patria / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第5話ダンスシーン映像】


是非とも聞いて欲しいです。
花に囲まれた温かい世界で歌ってるのが泣きそうになるくらい大好きで、繰り返し見ています。
お台場にある学校という設定なので、ヴィーナスフォートとか日本科学未来館とかがアニメに出てきます。
このPVは日本科学未来館のジオ・コスモスの前です。本物はこんなかんじじゃないし、アニメバージョンは装飾されてますが(笑)
でも、私の大好きな場所なのでなつかしく思えました。


◯読書

昨年は十二国記を読み初めて、最新刊まで一気に読んだのですが、今年は田中芳樹作品を読み始めました。
アルスラーン戦記銀河英雄伝説

アルスラーン戦記の方は完読。
第二部がしんどすぎて途中読むのをやめようと思ったのですが何とか完読出来ました。
私の好きなキャラクターはジムサとイスファーンです。
脇役ばかり好きになる。

アニメの方から興味を持ったのですが、読み終えるとせめて王位に就くところまではやって欲しいなぁと願わずにはいられなくなりました。
アニメも面白いです。


銀河英雄伝説は、今現在読み進めています。
前々から聞いてはいたけど、「これか・・・!!」というかんじ。
今もなお熱狂的なファンがいるのが分かるなぁ。私はキルヒアイスアッテンボローが好き。

新アニメの方も続編が決まったようですね。
さらっとは観たので、ちゃんと観ないとなぁ。





◯音楽

色々と聞いたとは思うのですが、一番聞いたのは坂本真綾さん。
あとはいつも通り、aimerさんを。


坂本真綾さんは、通勤中ずーっと聴いていました。
唯一無二の声。

しんどい時に、「光あれ」をずっと聴いていました。

光あれ

光あれ

あとは「CLEAR」で勇気を貰ったり。

CLEAR

CLEAR

元気をもらいたい時は
マジックナンバー

マジックナンバー

マジックナンバー

「スピカ」

スピカ

スピカ


是非とも聞いてみて欲しいです。


aimerさんだと、

ninelie

ninelie

  • Aimer with chelly (EGOIST)
  • J-Pop
  • ¥255

i-mage

i-mage


ここら辺をよくききました。
あとは、ずっと好きな澤野弘之さん。

Into the Sky

Into the Sky

narrative

narrative



DISH//緑黄色社会も気になってます。



◯ゲーム

「あつまれどうぶつの森」に尽きます。
ゲームをするのが苦手だった私ですが、今のところほぼ毎日コツコツ、まったりしています。

ゲームするに伴い、YouTubeのゲーム実況の動画を見る機会も増えました。



【先行プレイ】世界待望の完全新作『クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバース』#1



【あつ森】シュガートース島の夢公開しました!【あつまれどうぶつの森/くるみ/しゃちく/しゃちくるみ】【実況/夢訪問/夢見の館/夢公開/夢更新】



#1 声優 花江夏樹と斉藤壮馬の【GRIS】実況プレイ


雑多に見ました。
みんなゲーム操作うまくてすごいなぁ、なんて思いながら。(笑)




〇コスメ

変わらず、好きです。
今年は大好きなブランドのCHICCAが販売終了になってしまい、寂しくなったなぁと思います。
相変わらずジルスチュアートとか、Diorとか可愛いものが好きです(笑)
またコスメのブログ書きたいです。

SNS

Twitterとインスタグラムをしています。
インスタは、主にかき氷の写真を載せています・・・(笑)
あとはインスタライブを見るために始めたようなかんじで。
まだまだ使いこなせてないですが、無理せず適度な距離を保ちながらSNSを楽しみたいと思います。


〇今年最後の挨拶


リアルの友人にも会えてないので、本当にSNSはじめブログなどでも繋がっている方々とご挨拶できる機会がありませんでした。
それは本当に残念です。
でも、いつか必ず状況がよくなり、そしてお会いできる日が来るのを信じています。

皆さんの健康と幸せを、心から願っています。
あまり言葉が見つからないのですが、それだけは本当にこの1年、ずっと思い続けていたことでした。

いつか、また。必ず。

皆さん、よいお年をお迎えくださいね。

*1:BanG Dream!(バンドリと読む)の『ガールズバンドパーティ!』というゲーム。

*2:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』というゲーム。

*3:人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚という意味らしいです