空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

関ジャニ∞×劇団四季~関ジャム劇団四季特集への期待

とても寒い毎日が続いておりますね。

雪が沢山降る地方に住まわれている方は、さぞ大変な思いをされていると思います。

一日も早く、穏やかな日々が過ごせるよう願います。

世間では冬季五輪も開幕して、冬だなぁと実感している今日この頃です。

前回の冬季五輪の時は、まだ転職前で関東で働いていました。寒い中、地元に戻るために何度も往復したのを覚えています。

地元に戻ってくることが出来て良かったなぁ、としみじみ思う冬を過ごしています。

 

さて。

そんな中、色々と嬉しいニュースが。

まずは大倉くん。春からの連続ドラマに出演決定~~~~!!

巌窟王」とのことで・・・まだ情報収集不足だし、私は原作も読めてないので把握出来ていないことが多すぎるのですが。

それでも「復讐」というキーワードだけは読み取れました。

どんな世界観なのか、どんな物語なのか。

今からとても楽しみです。

 

そして、個人的に嬉しかったニュースが、「関ジャム×劇団四季」。

劇団四季の公式様から発表されたこのニュース。

四季ファンとしては、もう涙ぐむほど嬉しかったです。

私が人生で初めて観たミュージカルは「美女と野獣」。

それからずっと、四季の作品の虜です。

途中から東宝ミュージカルも追いかけていたのですが、私のミュージカルの原点は四季。

そんな四季が関ジャムに特集されようとは・・・!!

いつかあるだろうなとは思っていたのですが、実現するとこんなにも嬉しいものなのですね。

そして、セッションで披露されるのは「ライオンキング」と「リトルマーメイド」からそれぞれ「愛を感じて」と「パート・オブ・ユア・ワールド」。

思わず「うっ・・・」となりました。

とても好きな曲。素晴らしいナンバーです。

早く聴きたくてたまりません。

 

そして、今回この記事を書いたのは、「関ジャム×劇団四季」に思いを馳せている内に、「ライオンキング」「リトルマーメイド」の曲を関ジャニ∞が歌うなら・・・という妄想をしてしまったからです。

前もやった事があるのです。ミュージカル全般で。

dropblue0212.hatenablog.com

 

今回はその、劇団四季バージョンといいましょうか。

「関ジャム×劇団四季」に大きな大きな期待を込めて。

自分の考える「関ジャニ∞×劇団四季(ライオンキング&リトルマーメイド」について書いていこうと思います。

 

完全なる自己満足の世界です。

お時間がある時にお付き合いください。

 

 

まずは、それぞれの作品について少しだけ。

有名な作品ですので解説不要でしょうが、今回は四季の作品としてライトなミュージカルオタクとしての意見も踏まえて作品を紹介させていただきます。

 

「ライオンキング」

劇団四季初演が98年。(アメリカ初演が97年)

初演からちょうど今年で20周年です。

間違いなく劇団四季の代表作品だと思います。

生で観劇したという方も沢山いるでしょうし、テレビとかでも何度も特集されていますからご存じの方もいらっしゃるでしょうね。

浜松町の四季劇場でずっとロングラン公演されていましたが、現在はエリア再開発に伴い大井町の劇場にお引越ししています。

 

アフリカのサバンナが舞台のミュージカルですが、動物たちが躍動し、音楽が身体を震わせる、素晴らしい作品です。

主人公のシンバが父を失い、王になるまでを描く物語。ストーリーもまた、胸にズシンと響いてくるようで、私は毎回、観に行くたびに泣いてしまいます(笑)

作品を彩るナンバーも、本当にバラエティーに富んでいて大好きです。

関ジャムで披露される「愛を感じて」は美しいメロディーの曲ですが、ロック調の曲もあればアフリカの命を感じさせる壮大な曲もあって・・・

とにかく、聴いていて全く飽きない、凄い曲がいっぱいの作品なのです。

 

 

続いて、

「リトルマーメイド」

こちらのミュージカルは2008年アメリカ初演。

ヨーロッパ版で演出に手が入れられ、その後に2013年に日本での初演を迎えています。

日本にはヨーロッパの新演出版をベースにしたものが公演されています。

大井町の劇場でスタートし、現在は東京を飛び出て地方でもロングラン公演をしています。

 

人魚のお姫様であるアリエルが、陸の世界で出会ったエリック王子に恋をして、人間になり会いに行って・・・というお話。

四季の作品では、まるで絵本のような可愛らしいセットで、アラン・メンケンの美しいナンバーが輝きます。

衣装とセットが本当に可愛いんです。絵本を見ているかのような、愛らしくてキュートなセット。

海の中のセットも好きなんですが、エリックのお城に行ってからのセットがとっても可愛い。

初演はじまってすぐ、大好きな「リトルマーメイド」を観たくてしょうがないのにチケットが無くて、粘って粘って当日券で観に行って号泣したのを覚えております。

曲も好き。

セッションで披露される「パート・オブ・ユア・ワールド」も素敵な曲です。

バンドアレンジとのことでどんな風な形で披露されるのか今からとても楽しみにしております。

 

 

さて。

そして本題、私が考える「劇団四季×関ジャニ∞」について。

色々と考えたのですが、あくまでもライトなオタクが考えたものだと思いながら見ていただけたら助かります・・・!!

音源は、四季の公式のから引っ張ってきております。

リンク先に飛ぶともう少し長く視聴できるかな?と思いますので、気になる方はリンク先も是非とも。

 

 

 

丸ちゃん:「ライオンキング」より「覚悟しろ(原題:Be Prepared)」

覚悟しろ

覚悟しろ

  • provided courtesy of iTunes

 丸ちゃん=スカー がすぐに思いつきました。

やられ役とかじゃなくて、この曲を歌っている姿が。

主人公シンバの父・ムファサの弟であるスカーが、ムファサを失脚させて俺が王様になってやるんだ!と歌っている歌です。

有名なハイエナダンスが途中であるナンバーです。

 

私は「ライオンキング」だとスカーが大好きで。一番好き。

この曲も大好きで堪らなくて、ずーーーっとスカーを観ています。ハイエナダンスの時もスカーをロックオンして観ています。スカーはノリノリで上から(岩?のセットで上の方にいるんです)眺めてるんですよ。

それがすごくかっこいいんです。

音源だと入ってないんですが、最後、高笑いしながら暗闇に下がっていくんですが。もう最高にかっこいいのです。

 

丸ちゃんは体全部で歌っている人だと思うし、ミュージカル向いてると思う。

身体も大きいから見栄えがするし、四季衣装でなくてもいいから(結構すごいメイクと衣装なんです。動物役だから。)、この曲を歌って「王者」の風格を漂わせてほしい。

 

 

 

 

横山さん:「リトルマーメイド」より「一歩ずつ(原題:One Step Closer)」

一歩ずつ

一歩ずつ

  • provided courtesy of iTunes

 アリエルは、人間の足を手に入れるために自分の声を魔女のアースラに渡してしまうのです。だから、エリックと会えても話せない。

でもエリックは、気持ちは言葉だけで通じ合わせるものではないと言ってくれるのです。

エリックがアリエルに語り掛けながら一緒に二人が踊る素敵なナンバーが、この曲です。

 

横山さんは、「ライオンキング」の「早く王様になりたい」をニコニコで歌っているのも思い浮かんだんですが、この曲で優しく歌って、優雅なダンスをしているのも見てみたいです。

この曲のダンスシーンが本当に素敵なんですよ・・・

おとぎ話の可愛い美しい世界で二人が踊るんです。素敵な曲です。

自担の贔屓目では?とはどうか言わないでくださいね・・・めっちゃ観たいし聴きたいんです・・・!!

 

 

 

 

 

すばるくん:「ライオンキング」より「シャドーランド(原題:Shadowland)」

シャドウランド

シャドウランド

  • provided courtesy of iTunes

王であったムファサがなくなり、スカーが王となって荒れ果てた故郷。

シンバのガールフレンドであったナラが、故郷を思いながらも旅立ちへの決意をするナンバーです。

 

とても美しい曲です。

そして悲しくて、でも、最後、暗闇の中で浮かび上がるナラに力強さと勇気を貰えるような、そんな曲です。

すばるくんが歌うなら、この曲がいいなぁと思います。

世界が、一瞬で出来てしまいそう。

美しくて、涙が零れてしまうような世界なんだろうな、と思います。

 

 

 

 

 

村上くん:「リトルマーメイド」より「マエムキニ(原題:Positoovity)」

マエムキニ

マエムキニ

  • provided courtesy of iTunes

 村上くんはこれかなぁ、と思い浮かんだこの曲。

アースラの力で人間の足を手に入れたアリエルなのですが、陸に上がって歩けず困ってしまいます。

そんな時にアリエルの友達のかもめのスカットルが元気づける歌です。

 

コミカルでくすっとくるようなナンバーなのですが、この曲はタップダンスがあるのです。

軽快に踊るスカットルとその仲間たちには大きな拍手を送りたくなります。

村上くんならタップダンスをかっこよく決めてくれそう。

絶対かっこいいと思う。

スカットルはかもめなので全身白~~!!みたいな衣装なので、そこはふつうに人間の衣装でいいので(笑)、タップをしながら歌って欲しいです。

 

 

 

 

 

ヤスくん:「リトルマーメイド」より「パート・オブ・ユア・ワールド」

パート・オブ・ユア・ワールド

パート・オブ・ユア・ワールド

  • provided courtesy of iTunes

 ヤスくんはこれかなぁ、と思います。

アリエルは、大事な式典で歌う予定をしていたのですがそれをすっぽかしてしまい、お父さんのトリオン(海の王)に怒られて海の上に行くことを禁止されます。

アリエルが自分の宝物がいっぱいの場所で海の上の世界への憧れを歌う曲なんです。

ヤスくんは海の上の人ですけど、海が大好きだと思うし、なんだかいつか海に返っていってしまいそうな、陸と海の真ん中にいるような気がします。

そんなヤスくんなら、アリエルの気持ちを感じながら歌ってくれそう。

あと、単純にとても聞きたいという気持ちがあります・・・(笑)

大好き。ディズニーの曲の中で一番好きかもしれません。

 

 

 

 

錦戸くん:「ライオンキング」より「終わりなき夜(原題:Endless Night)」

終わりなき夜

終わりなき夜

  • provided courtesy of iTunes

 父を失って故郷を出たシンバは大きくなるんですが、とある事で仲間を失いそうになり、そこで父の死を思い出すんです。

夜、一人思い悩むシンバは父との約束を思い出し、この歌を歌います。

故郷にいたラフィキ(ヒヒ)はこの歌が聴こえてきて、「シンバは生きている!」と希望を持つのです。

そんな、大事な大事な場面で歌われる歌です。

錦戸くんは色々と悩んだのですが(リトル・マーメイドのアースラの歌とか、ライオンキングのハイエナの歌もどうかなぁと思いました)、この歌が合うのかな、と思い選曲しました。

良い歌です。彼の声で聴いてみたいです。

 

 

 

 

 

大倉くん:「リトルマーメイド」より「あの声(原題:Her Voice)」

あの声

あの声

  • provided courtesy of iTunes

 大倉くんはエリックかなぁ~とずっと思っています。

アリエルは、エリックが海で溺れたのを助けたことをきっかけに、エリックに恋をします。

エリックは溺れて意識がありませんから、助けられたのが人魚のお姫様だと知りません。ただ、アリエルがその時に歌っていた歌声だけは覚えていて、それが忘れられず、自分を助けてくれた人を探そうとします。

声だけしかわからない愛しい人を探し出す、というロマンチックな歌なのです。

これは大倉くんの声で聴きたい・・・!!

たぶん、エリックの青い王子様衣装もとっても似合うと思う。

 

 

あと、これは番外編?というか何というか。

やすばにこの曲を歌って欲しいです。

「ライオンキング」より「愛を感じて」。

愛を感じて

愛を感じて

  • provided courtesy of iTunes

 すばるくんがシンバで、ヤスくんがナラかなぁ・・・。

セッションで歌われる予定ですが、すごく美しくて大好きな曲です。

是非とも歌って欲しい。

 

 

 

私が考える「関ジャニ∞劇団四季」はこんなかんじです。

とても楽しかった。

本当は声質とかキャラクター性とかそういうのも考慮すべきなんでしょうけれども、私の持つ彼らのイメージとか歌声のかんじだけで選んでしまいました。

今回は「ライオンキング」と「リトルマーメイド」に限定して選曲しましたが、いつか四季全体の曲で、この人にこれ歌って欲しい~とか考えてみたい。

読んでくださった方で、「この曲はこの人~!」とかあればぜひ教えてください。

 

それでは、今回はこのあたりで失礼します。

寒い日が続くようですが、どうか皆さん気を付けて過ごしてくださいね。

 それでは。