空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

横山さん

横山さんに歌って欲しい、「一生に悔い無し!な曲」:全46曲

 

 

<横山担>

 

 ・「トリックスター横山裕関ジャニ∞

 

・「光」宇多田ヒカル

  ゲームの主題歌なのですが(※調べたら、「キングダムハーツ」シリーズの主題歌のようです。)そのメインキャラ3人に三馬鹿さんを重ねて、また横山さんの上ずった歌声の高音域が聞きたくて。PVの家の中のすれ違いのような雰囲気も合うかと。

 

・「桃色片想い松浦亜弥

  可愛い。横山さんのほっぺは桃色。

 

・「タイミング」ブラックビスケッツ

  ブラビは南原さんですし、できればまるりょさんとユニットで。

 

・「POP STAR」平井堅

 横山くんに君をもっと夢中にさせてあげるからねって言われたすぎます。もっと夢中にさせてください。

 

・「決意の朝に」Aqua Timez

  歌ってくれるのなら悔いはないです。

 

・「バウムクーヘンフジファブリック

  繊細な歌詞を横山くんの繊細な声で聞きたい。

 

・「すみれ September Love」 一風堂 

 甘い声が似合いそう。「君は夢か幻」というフレーズが最高に横山さんだと思う。

 

・「共同幻想ユートピア

  横山さんのやわらかな声でおぞましい呪いを撒き散らしてほしい

 

 

<他担の方>

 

 <関ジャニ∞のソロ曲>

 

・「413man」横山裕関ジャニ∞):3票

 ぜひ1度目の前で生で聴きたい

 僕にも素晴らしい仲間ができましたと、今だからこそ歌ってほしい

 

・「HOPE横山裕関ジャニ∞

 ソロコンで歌った曲。今までのどのソロ曲よりも横山くんの声に合っていてすごくかっこよかったし上手だったし感動もしたので音源化、映像化を望んでます。

 

・「Dear…」村上信五関ジャニ∞

・「トリックスター横山裕関ジャニ∞):横山担を入れると2票

 

関ジャニ∞以外のジャニーズの曲>

 

・「泣きたい気持ち」中居正広SMAP

 自分がジャニーズに興味を持つきっかけになった大好きな曲。ヨコの柔らかな声に合っていると思うので。

 

・「P・R・A・D・O・X」嵐 

 とにかくセクシーな横山さんを見てみたいです。(出来ればダンス付きで…!)

 

・「薄荷キャンディーKinKi Kids 

 横山さんの甘い声でこの曲を聞けたら幸せで包まれそう。できたら顔を真っ赤にして照れながら歌ってほしいです。

 

・「セロリ」SMAP

・「それじゃまた」SMAP

・「Keep the faith 」KAT-TUN  

 

 

<J-POP、ロック>

 

(複数票あったもの)

 

RADWIMPS:3票

・「針と棘」

 RADWIMPSが大好きで、その中でも好きな曲だから。また、横山さんの綺麗な高音が本当に好きなので、この曲を歌ってほしいです。

 

・「One man live」

 RADの中でも最も好きな曲で、一番最後の歌詞を、たくさんの屈辱と憤りと挫折と我慢を抱えたであろう横山さんに、横山さん自身からの拍手をもらってほしいと思いました。関ジャニの年長者として一線で戦ってきた横山さんにこそ歌ってほしいと思いました。

 

・「棒人間」

 僕は人間じゃないんです。と横山さんから聞きたい

 

フジファブリック:2票(横山担さんを入れて、3票)

・「TEENAGER」

永遠のピーターパン横山裕(35)が歌うTEENAGER最高すぎる!たくさん韻を踏んでる曲なので、ノリノリで楽しく歌ってくれそう!

 

・「桜の季節」

 横山さんの歌い方や独特の音の処理の仕方が、この曲の癖のあるメロディや歌詞の世界観にマッチすると思うので聴いてみたいです。

 

 

 

(1票ずつ)

 

・「博士と孔雀」天野月子

 横山くんの優しい声に合いそうなので

 

・「変わらないもの」奥華子

横山さんはバラード系の曲のイメージがあるので選びました。

 

・「VOICE」Perfume

 エイトのなかでも音声加工されるのが似合いすぎるのと、可愛い曲調に声色がピッタリなので!

 

・「My Boo」清水翔太

 内容が彼女好き好きー!という感じなので横山さんは顔を赤らめながら歌うと思います。ただそれを見たいのです。

 

・「君たちは天使」ユニコーン

 EBIくんの声質と合ってるかなと

 

・「プラネタリウム」BUMP OF CHIKEN

ロマンチックで切ない歌詞の世界観が横山さんの甘い歌声にピッタリだと思ったので

 

・「恋とマシンガン」フリッパーズ・ギター 

 横山さんの甘い声にフリッパーズ・ギターはよく合う。綺麗で可愛いおしゃれな横山さん、見たい。

 

・「言わない関係」平井堅(横山担を入れると、2票)

 「好きだと言えない僕だけどねぇわかってよ純情なマイラブ 君の心の入り口を必死で探してるすました顔で 心と言葉は裏腹なんだよ」という歌詞が横山さんぽく、曲全体も可愛いので歌ってほしいです。

 

 

・「夜明けの街でサヨナラを」indigo la End

・「Ti Amo」EXEILE

・「さよならフロンティアGalileo Galilei

・「おっぱい」スピッツ

・「僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい」back number

・「シャバダバ ドゥ~」道重さゆみ

・「タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー」宮本浩次

「叫び」野猿

・「電話をするよ」UA

・「旅人」高橋優

 

 

<その他のジャンル>

 

・「星空のコマンタレブー~大門のテーマ~」大門通(大泉洋) TV「水曜どうでしょう」より

・「森のくまさん」童謡

 童謡を無邪気に歌って欲しい。

 

・「さんぽ」映画「となりのトトロより」

 散歩したくなるような優しい歌声を響かせられるのは横山さん以外にいないから。

 

・「Sixteen Going On Seventeen(邦題:もうすぐ17歳)」映画「サウンド・オブ・ミュージック」より

 

 

<まとめ>

・バラエティに富んだ選曲で、バラードから童謡まで幅広いけども、歌謡曲・洋楽に関しては0曲。横山さんが歌謡曲や洋楽を歌っているのは、私もあまりイメージが湧きません。一応クロニクルで英語コーナーはしていますが、あのかんじだと洋楽を歌うイメージは湧かないですね・・・(笑)

・413manとRADがそれぞれ同率で最多得票数でした。413maは私も聴きたいですが、聴くと泣かずにはいられないかもしれません。多くのエイターに愛された名曲なんだなと感じます。

・横山さんが「RADWIMPSが好き」という事は、多くのエイターの共通認識だと思います。横山さんに何を歌って欲しいか考えた時に、RADを思い浮かべた方はきっと挙げている以上にいらしたのかもしれないですね。

・「可愛い」「照れているところがみたい」という意見も多数。まず、「照れているところが見たい」というものが挙がって来るあたり、照れ屋の横山さんならではですね。

・「高音が好き」という意見も複数。調べてみたのですが、関ジャニズムのパンフレットにおいても彼のファルセットの事が書かれていたようですね。ファンだけでなくスタッフさんにも彼は高音域が良いなぁと認識されているのですね。私も彼のファルセットとても好きです。

・全体を通してみると、キーワードとして挙げられるなら、「優しい」「繊細な」「甘い」「柔かい」というものが挙げられるかと思います。関ジャニ∞の曲や、その他音楽番組から受け取る横山さんの声のイメージとして、こういったものを皆さん感じているのかなと。面白いのが、恐らくそれと正反対であろう「加工が似合う」という意見がありました。これは、「Sorry Sorry Love」を聴くと頷けると思います。加工が似合う=無機質、機械的な要素があるとも言えるかな?と思いますが・・・優しく繊細な温度がある声と無機質な声は相反するものだと思うのですが、二面性がある声と表現しても良いのかもしれませんね。むしろ、優し気な声にも聞こえるし時折無機質で硬くも聞こえる、ということなのでしょうか。面白いです。