空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

錦戸くん

錦戸くんに歌って欲しい、「一生に悔い無し!」な曲:全55曲

 

<錦戸担>

・「 Half down」錦戸亮関ジャニ∞):3票

 好きな楽曲でどうしても生で聞きたい。

 一度でいいから生で聴きたい見たい感じたいから。

 

・「fish 」back number 

 関ジャムで、ワイプの中で歌ってるのを見てから聴きたすぎます。

 

・「RUN」B'z

 絶対にかっこいい。

 

・「ええねん」ウルフルズ

 歌ってる顔が想像できたからです。勢いある曲が合いそう。

 

・「夜が揺れている」UNISON SQUARE GARDEN 

 冒頭部分のシャウトを聴きたい。

 

・「stereo」錦戸亮関ジャニ∞

・「ピアノ」山崎まさよし

 

 

<他担の方>

関ジャニ∞以外のジャニーズの曲>

・「Bonnie Butterfly」KinKi Kids

 亮ちゃんの色っぽい声で歌いながら色っぽく踊ってもらえたら悔いなんて残らずです!

 

・「Candy」森田剛(V6)

 掠れた声が合うと思う。

 

・「ムラサキ」赤西仁

綺麗な曲で錦戸さんに似合うと思ったから

 

・「code」錦戸亮(NEWS)

・「Gimmick Game」二宮和也 ※丸ちゃん、大倉くんにも同回答あり

・「Lovery Xmas」重岡大毅神山智洋ジャニーズWEST) ※ヤスくんにも同回答あり

 

 

<J-POP・ロック>

(複数票あったもの)

 

back number:錦戸担含め、2票

・「世田谷ラブストーリー」

 めちゃくちゃ男前なのになぜかちょっと控えめな感じが似合ってしまう亮ちゃんにこの曲の歌詞が合うなと思ったので、ギターを弾きながら歌ってほしい。関ジャムでこの曲が紹介されたときにワイプで口ずさんでる姿を見たとき、心奪われました……

 

B’z:錦戸担含め、2票

・「Liar!Liar!」

 (この曲のような)ハードなロック(が良い)。

 

UNISON SQUERE GARDEN:錦戸担含め、2票

・「シュガーソングとビターステップ」  ※ヤスくんにも同回答あり

 

山崎まさよし:錦戸担含め、2票

・「One more time,One more chance 」 ※ヤスくんにも同回答あり

 亮ちゃんがギター弾き語りでこの曲を歌ってくれたら泣く自信があります。

 

BUMP OF CHIKEN:2票

・「ラフ・メイカー」

 錦戸さんには落ち着きがありつつも荒々しく歌って欲しいので選びました。

 

・「sailing day

 

 

斉藤和義:2票

・「僕の見たビートルズはTVの中

 やっぱり錦戸さんには極限まで削ぎ落とされたシンプルな曲をカッコ良く歌ってほしい。憧れてる分やっぱり斉藤和義さんの曲はすごく合うと思います。

 

・「歌うたいのバラッド

 

椎名林檎:2票

・「歌舞伎町の女王」

錦戸さんの切ない歌声が聞きたい。

 

・「丸の内サディスティック」※すばるくんにも同回答あり

 

 

(1票ずつ)

 

・「希望の歌」高橋優

 関ジャニ∞を好きになるまで「かっこいいジャニーズの俳優さん」というイメージだった錦戸さんで、関ジャニ∞さんを好きになってからもどこか可愛らしいなあという思いから見ていたのですが、そんな彼から生み出された「tokyoholic」は余りにも鮮烈に過ぎました。あんな曲を生み出す錦戸さんに、高橋優くんのかっこよさと素直さと貪欲さと泥臭さを持ち合わせたこの歌を歌ってほしいです。

 

・「ウソつきあんた」小田さくら

 可愛くて切ないアイドルの恋歌を歌ってほしい。

 

・「BOGGY!」天野月子

 弾き語りで渋く歌ってほしい!

 

・「恋」星野源

 錦戸くんに恋に落ちたい。

 

・「奇跡の地球」桑田佳祐Mr. Children

 以前ライブのMCで丸山くんと曲の冒頭だけ歌ってくれたのがすごく素敵だったので最後まで聴いてみたい。

 

・「3月9日」レミオロメン 

 「1リットルの涙」で生徒役で歌っていたのを聴き、もう一度ソロで歌っているのを聴いてみたいと思ったから。

 

・「FINALY」ユニコーン  

 掠れた声が似合うから。

 

・「あなたの好きなところ」西野カナ 

 イメージするのはアコギでしっとりと歌う姿。曲のキュートさと錦戸くんの生まれ持ったキュートさが相乗効果で無限大となり皆、君にメロメロ。

 

・「指先」GRAPEVINE

 せつなく、まっすぐで、ギターが印象的。錦戸さんの力強さと哀愁がイメージに合う。

 

・「星にのせて」平井大

 この歌錦戸くんにぴったりだと思います!本当に!錦戸くんの声で容易に再生できる!海辺で彼女だけのために歌ってるのも容易に想像できます!(笑)

 

・「Funny Bunny 」the pillows ※丸ちゃんにも同じ回答あり

 サビの真っ直ぐなメッセージが好きな曲です。声質や歌い方などから選びました。

 

・「花」Mr.children

 いつもは可愛い可愛い錦戸亮ちゃんですが、jwebでも時々自分の日常を書くように等身大の30代男子の葛藤やヒリヒリとした感情をを歌ってほしいです。「同年代の友人たちが家族を築いてく/悲しみをまた優しさに変えながら生きてく」とか「負けないように枯れないように笑って咲く花になろう」とか、誰に相談するでもなく自分で考えて考えぬいて答えを出すのが錦戸さんなのではないかと個人的には思っております。

 

 

・「桜坂」福山雅治 ※丸ちゃん、大倉くんにも同回答あり

・「高架線」ELLEGARDEN

・「春の歌」スピッツ

・「I LOVE YOU」尾崎豊

・「DREM」清水翔太

・「家族の風景」ハナレグミ

・「エロス」SAKANAMON 

・「夜をぶっとばせ-Let's spend the night together-」ORIGINAL LOVE

 

 

<歌謡曲・洋楽>

 

洋楽:7票

・「Hotel California Eagles

こういう懐かしのアメリカンロックが亮ちゃんは似合うと思う。

 

・「Dirty Work 」Austin Mahone

 英語でカッコよく歌ってほしい。

 

・「Good Time 」Owl City &Carly Rae Jepsen 

 錦戸さんには洋楽がとにかく似合う気がします。私が特に好きなこの曲を歌って欲しいです。

 

・「Smok on the Water 」Deep Purple

 「というか洋楽」というコメントも一緒に頂きました。

 

・「Wonderfuk Tonight 」Eric Clapton 

 ギターの神様のスイートなラブソング。美しいギターの旋律と甘いメロディー甘い歌詞。錦戸亮にメロメロになること間違いなし!

 

・「Lemonade 」Jeremy Passion

・曲指定はありませんが、「アメリカンなロック(※洋楽)」という回答を頂きました。

 

・「銀輪は唄う」ゲルニカ

 「トットてれび」を見て錦戸くんの昭和歌謡へのハマりっぷりに大盛り上がりしたので是非ともゲルニカヤプーズを歌ってほしい。

 

・「ルビーの指輪寺尾聰 ※大倉くんにも同回答あり

 

<その他>

 

・「愛をとりもどせ!」クリスタルキング アニメ「北斗の拳」OP 

 北斗の拳オープニング曲。低音も高音も錦戸さんなら歌えるし、北斗の拳の世界観を表現できる歌唱力を持つから。りょうちゃん×最後の「せ~~~~~~」=目を瞑りながら苦しそうに歌うのが目に浮かぶ。

 

・「子鹿のくつ」ZEN THE HOLLYWOOD TVアニメ「少年ハリウッド」より

・「Love is A Song」映画「バンビ」より

・「カノン」宮野真守

 

 

<まとめ>

 

・錦戸担から、「Half down」に3票という回答をいただきました。「stereo」を望む方もいらっしゃって、錦戸くんにソロ曲を望む錦戸担は多いのかもしれません。

・特筆すべきは、やはり洋楽。メンバー最多の7票でした。クロニクルの英語の発音の上手さもそうですし、作詞で英語を使ったり、ファンの中でも錦戸くん→英語が得意というのは共通認識なのでしょうね。あとは洋楽が似合うというのもあるとは思うのですが。(調べてみると、英語圏の友人がいたり、Jr時代からすでに洋楽を歌っていたようですね)ビートルズも挙がってくるかも、と思っていたのですが今回は無し、でした。関ジャムで放送されたからかもしれませんね。

斉藤和義の曲が複数曲挙がっています。私もすごくイメージ出来ますし、彼自身が好きなアーティストだから、斉藤さん→錦戸くんを思い浮かべた人は多いのかも。山崎まさよしさんも、同じようにすぐにイメージ出来ました。

・回答をみていると、錦戸くんには「ロックな曲」を歌って欲しい人、ギターでシンプルに歌って欲しい人、切なく甘く歌って欲しい人、とそれぞれ望む歌い方があるのだなということが分かります。

・「シャウトを聴きたい」という意見も複数出ています。こういう理由が出てくるのも歌のテクニックが卓越している錦戸くんならではなのかも。

・面白いのが、back numberを挙げている方お二人とも、理由で「ワイプで錦戸くんが歌っていた」というのを書かれています。違う人からの回答なのに、ここまで似るとは。同じような事を感じた人がいるっていうのはこういう事なんでしょうかね。挙げた人、絶対仲良くなれると思います(笑)