空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

ヤスくん

 ヤスくんに歌って欲しい「一生悔い無し!」な曲:全68曲

 

 

<安田担>

 

・「この夜を止めてよ」JUJU

 女性目線の曲だけど、切ない歌詞や曲調が安田くんの声に合うと思う。

 

・「UTAO-UTAO」V6

 歌詞が優しく安田くんに合う。ギターで弾き語りをしてほしい。

 

・「藍」スキマスイッチ ※丸ちゃんにも同回答あり

 歌声に感情を乗せる事がとても上手だと思うので、是非安田くんに気持ちを込めて歌って欲しいです。抑揚のない曲調ですが、彼なりの音の乗せ方でとても雰囲気が出ると思います。

 

・「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」YEN TOWN BAND  

 今までの人生で聞いた曲の中で最も好きな曲だから。すばるくんが過去にカバーしてますが、安田くんの優しく暖かい歌声で聞くとどんな歌に聞こえるのか、とても興味があるから。

 

YUKI:2票

・「ハミングバード」 

 セッションで是非聞いてみたい曲!安田くんはギター&ボーカルで。YUKIちゃんの声質とすごく合う気がするから。2人のハモリも想像するだけでゾクゾクします。

 

・「歓びの種」

 

・「くだらないの中に」星野源

 安田くんって変な性癖ありそうじゃないですか(生粋の安田担です)。夜の海みたいな、ゆったり深い声で歌ってほしい。欲を言えば弾き語りで聴きたい。

 

・「君が好き」清水翔太 

 「君が好き1番大切な人」って安田くんのあの力強いけど切なくて真っ直ぐな歌声で歌われたら涙腺崩壊します。アコギを弾きながら優しい顔で歌って欲しいです。本当に死ぬまでに1度は聞きたいです。お願いします安田くん。(笑)

 

・「True Colors 」Cyndi Lauper  

この曲は「そのままのあなたでいて大丈夫」みたいな歌詞で、聴いてるだけで安心できて勇気づけられる曲です。私にとって安田さんも救世主のような存在で、安田さんにこれを歌ってもらえたらずっと大切にします。また「So don't be afraid to let them show Your true colors(自分の本当の色を見せることを恐れないで)True colors are beautiful, Like a rainbow(本当の色は虹のように美しいから)」安田さんに歌ってもらえても励まされますが、逆にこの曲は私から安田さんへのラブレターのような曲でもあります。

 

・「プルメリア~花唄~」Aqua Timez:他担さん含め、2票

 安田さんの声とAqua Timezの声がすごく相性がいい気がします。

 

・「愛のかたまり」KinKi Kids:他担さん含め、2票

・「スターゲイザースピッツ

・「Shala LA」THE ORAL CIGARETTES   

・「Weekend Magic 」BIGMAMA 

・「なごり雪」イルカ

・「サイコロジック」Phatmans after school

・「Good Morning Baltimore」ミュージカル「ヘアスプレー」より

 

 

<他担の方>

関ジャニ∞のソロ曲>

 

・「アイライロ安田章大関ジャニ∞

 雄田さんの色気を十分に巻き散らかしてほしいです。

 

・「それぞれの君と」安田章大関ジャニ∞

音源化されてませんが大好きな曲なのでライブで歌ってほしい。

 

・「ワンシャン・ロンピン」丸山隆平関ジャニ∞) 

 似合いそうだから。

 

・「わたし鏡」安田章大関ジャニ∞) ※すばるくんにも同回答あり

 

 

関ジャニ∞以外のジャニーズの曲>

・「虹」二宮和也 ※村上くんにも同回答あり

 安田さんにはギターver.で弾いて欲しいです。

 

・「瞳の中のGalaxy 」嵐

 ロマンチックな歌詞と甘い雰囲気がヤスくんの柔らかさに合うような気がするので。ギター一本で弾き語りしてほしい。

 

KinKi Kids:安田担含めると、5票

・「雨のMelody」 ※丸ちゃんにも同回答あり

 「山田で(歌って欲しい)」という意見も頂きました。

 

・「カナシミ ブルー」

 めちゃくちゃ色っぽく歌って色っぽく踊ってくれるはず!安田さんにはKinKi Kidsの曲は合うと思います。わたしの一番好きなKinKi Kidsのカナシミブルーをぜひ歌ってほしいです!

 

・「Secret Code」

 

 

・「Lovely Xmas」重岡大毅神山智洋ジャニーズWEST) ※錦戸くんにも同回答あり

 

 

<J-POP・ロック>

(複数票あったもの)

 

スキマスイッチ:安田担含めると、2票

・「全力少年

 

星野源:安田担含めると、2票

・「Crazy Crazy」

 ほんとにクレイジーに歌ってくれそうだから

 

Aqua Timez:安田担含めると、3票(「プルメリア~花唄」に2票)

・「等身大のラブソング」

 ちょっとDQNぽい感じが安田くんの尼感に合うんじゃないかなと思ったので。

 

スピッツ:安田担含めると、2票

・「恋する凡人」  

 ギター弾きながらめっちゃ明るく歌ってる姿が脳内に浮かびました。

 

高橋優:3票

・「おやすみ」

 安田さんも好きと言ってたから。

 

・「福笑い」

・「8月6日」

 

秦基博:3票

・「メトロ・フィルム」 

 安田さんには心にしみわたるようなミディアムバラードを歌ってほしいと思い、歌詞も好きなこの曲を選びました。

 

・「Sally 」 

 安田くんには伸びやかな歌を歌って欲しくて、秦くんの「鱗」と迷いました。「鱗」は自分主体のラブソングですが、「Sally」は相手に対しての広い意味でのラブソングなので大人の男になった安田くんにはこちらかな、と。

 

・「鱗」

 

米津玄師:2票

・「リビングデッド・ユース」

 可愛らしさと男らしさと優しさと情熱と狂気のすべてを限界まで持って平然と健やかに笑っていらっしゃるような安田さんが、そんな安田さんでもきっと根が腐ってしまうようなことだって数えきれないほどあったはずで、だからこそこの曲を歌ってほしいです。

 

・「雨の街路に夜光蟲」

 安田くんはアーティスティックな曲が似合う。伸びやかに弾むように歌いながらギターをジャカジャカかき鳴らす姿を見たい

 

山崎まさよし:2票

・「One more time,One more chance」 ※錦戸くんにも同回答あり

・「セロリ」

 

aiko:2票

・「be master of life」

性別差を力強く吹き飛ばしてほしい。

 

・「カブトムシ」

 切ない女心を突き抜けた甘えた歌声で歌える男性ボーカリストは安田さんしかいないと思うから。aiko×ヤス=親和性が高い。

 

L'arc~en~Ciel:2票

・「Lies and Truth

・「HONEY

 

 

(1票ずつ)

 

・「深海のリトルクライ」土岐麻子

 安田さんは女性目線の歌も違和感なく歌えますし海のイメージがあるので選びました。

 

・「バンビーナ」布袋寅泰

 ギターテクが見たい。

 

・「ともだちのうた」倉橋ヨエコ

 声圧のある女性ボーカルが似合いそう。

 

・「鯨」Buzy

 歌詞があまりにも安田さんの声で聞きたすぎるので陸に上がらせてほしい。

 

・「蝶」天野月子

 ヤスくんと曲のイメージが合うわけではないのですが高音で歌い上げるのがかっこいい曲なので。

 

・「シンデレラ」椿屋四重奏

 あの独特なメロディを歌いこなしてほしい。

 

・「春風」ゆず

 春にぴったりの曲をゆずが好きな安くんに歌って欲しい。

 

・「カウントダウン」Cocco

 Mステで初めて知り、歌詞を見たのですが安田くんってこういうこと考えてそうだな……と思ったのが理由です。あと、安田くんは表現お化けなのでこの曲を歌うとき演じきってくれそう。

 

・「SUMMER SONG 」YUI

 安田くんには、少し高めで爽やかな歌を弾き語りして欲しいと思ったからです。

 

・「流星のサドル」久保田利伸 

 高音が印象的で、安田さんの声に似合いそう。勢いがあっていたずらっぽく笑うような、周囲を巻き込んでいくようなパワーのイメージ。

 

・「しるし」Mr.Children  ※丸ちゃんにも同回答あり

 ヤスくんだったら、桜井さんの高いキーでもかっこよく歌いこなしそう。

 

・「ちょこれいと」さユリ

・「祈り花」平井大

「サイレン」back number

・「愛は終わり」夜の本気ダンス

・「それじゃあバイバイ」SURFACE

・「デーゲーム」ユニコーン

・「花束を君に宇多田ヒカル ※すばるくんにも同回答あり

・「城」在日ファンク

・「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUERE GARDEN  ※錦戸くんにも同回答あり

・「予感 」Dir an grey

 

 

<その他>

 

・「Hi-diddle-dee-dee」映画「 ピノキオ」より

・「夢花火」まふまふ ※ニコニコ動画

 

 

 

<まとめ>

 

・最多得票はKinKi Kids。仕分けやリサイタルで耳に触れる機会が多かったため、思い出もあるし、また聴きたいという意見が多いのかも。「丸ちゃんと」一緒に歌って欲しいという意見もあり、「山田」で望む方も多いのでしょうね。私も聴きたいです。

・丸ちゃん、錦戸くんと同回答の曲が複数ありました。それぞれ別の方の回答なのに結構被っているのは、勿論曲自体名曲であるということもあるのでしょうが、丸ちゃん、錦戸くんとヤスくんの歌声の相性の良さも関係していることなのかもしれません。偶然かもしれませんが(笑)、ヤスくんは他のメンバーと被っている率が高い結果になりました。

・高橋優や米津玄師など、ヤスくんが好き・聴くと公言しているアーティストの曲も複数出ています。やはり、メンバー自身が好きなアーティストというところから回答を導き出した人は多いのだと思います。

・ギタリストであるヤスくんですが、秦基博山崎まさよしなどギターを使い歌う歌手も複数曲挙がっていました。他にも、「ギターを弾きながら歌って欲しい」「弾き語り」など、ギターに関する理由が多く挙げられていました。ヤスくん→ギターなのはエイターの共通認識の一つですね。

・歌謡曲・洋楽に関しては安田担1票のみ。意外でした。「俺節」で演歌を歌うとのことなので、「俺節」後にはまた結果が変わるかもしれませんね。

YUKIaikoYUIなど声域が高めの女性ボーカリストの曲が挙がっています。声域が広く、関ジャニ∞では上ハモを担当することが多いヤスくんならではの回答だと思います。