空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

沢山の感謝と幸せを。

関ジャニ∞、GR8ESTツアーの9月16日公演に行って参りました。

 

まだフワフワしている感覚で、考えもまとまってないのですが、今書かないとずっと書けないだろうと思うので。

感想というか、思い?を書いて残そうと思います。

 

 

何度かブログに書いたのですが・・・私は、2か月前の豪雨災害で莫大な被害を受けた町に住んでいます。

そして、交通網の被害や職場が被災したことで、私は遠征に行くことが出来なくなってしまいました。

元々、応募していた公演すべてに落選し(これはこれで悲しかった)、同行させていただく予定だったのを、自分の事情でキャンセルさせていただくことになり、楽しみにしていたツアーに行く予定が白紙になってしまいました。

 

今だからこそ言える事なのですが、本当に羨ましかったです。

名古屋〇日間行ったとか、日替わりの映像はこうだとか、みんなが楽しんでいるのを見ながら、私は何をしているんだろうと。

羨ましいのと、あとは、そこに参加出来ていない事に寂しさがすごくありました。

行けないのにネタバレを回避していたので、ツアーの様子を全く知らないままでした。

それが寂しかった・・・

 

お優しい方に巡り会い、何とか彼らに会うことが出来ました。

すごく楽しくて、熱い現場でした。

楽しかった。

幸せでした。

 

 

 

災害のあった日からずっと、関ジャニ∞が心の支えでした。

バケツをひっくり返したような雨音をずっと聞いているとごはんが喉を通らず、食事がほとんど摂れませんでした。

特別警報とか非難情報の繰り上げとかがあり、もうこれはおかしい、どうしようという状況になってきて、両親に「とりあえず何か食っとけ」と言われ、じゃあ、と私が選んだのが冷凍庫にあった「チョコモナカジャンボ」でした。

笑われそうですけど、あの時は力がすごく出たのです。

関ジャニ∞のみんなの顔を思い浮かべながら、食べました。

早く会いたいな、無事に何事もなく過ぎますように、なんて思いながら食べて力を貰いました。

Mステは、泣きそうだから見れなかったんですけどね。

でも、脳内で、彼らに会う事を目標に、何とか夜を過ごそうと思っていました。

 

一夜あけ、変わってしまった広島を見ながら、それでも、「関ジャニ∞に早く会いたい」と思いました。

道路がぐちゃぐちゃで、沢山の人が亡くなって、自衛隊の人たちが助けに来てくれて、友人の家が壊されて、本当に、何度も何度も泣いてしまったんですが・・・

仕事も出来ず、交通機関もなくなった時に、家に籠って沈んでいる時に彼らの音楽を聴くと、すごく元気が貰えました。

時間が経っても、土砂崩れや浸水の跡を見て気持ちが落ち込む時もあったのですが、彼らの音楽のお陰で毎日元気に仕事に行けました。

 

行けないだろうか、何とか行きたい、でも、無理かもしれないという考えがずっとグルグル回っている時に、何とかお譲りしてもらう事が決まりました。

 

その翌日、再度、広島に大雨が降りました。

憎き停滞前線です。

私の町の川は再び氾濫しそうになり、交通機関もストップ、直っていた道も再度陥没したり、災害時までとはいかないものの、つらい状況になりました。

 

1週間前にそんな事になり、本当に福岡に行けるのだろうかと不安でたまらず、結局、福岡に発つその日も雨で、何とも言えない気持ちで広島を出発しました。

ヤフオクドームを見るまで、本当に参加できるのか不安で仕方なかったです。

楽しみではあったのですが、大丈夫なのかという不安の方が大きかったように思います。

ドームを見て、力が抜けました(笑)

ちゃんと来れた・・・とため息が出ました。

 

 

彼らが目の前に現れた瞬間。

この2か月、彼らに会いたいなぁと思い続けながら過ごしていた日々が、走馬燈のように駆け巡り(笑)、涙が止まらなくなりました。

会えた。そこにいる。歌が聞ける。

すごく幸せな瞬間でした。

 

そして、「ここにしかない景色」には、本当に泣かされました。

元々この歌が大好きだったのもあるんですが、故郷を歌うこの曲に、何回も何回も励まされ、「頑張ろう」と思いながら過ごしてきたので・・・

あまりの感動と嬉しさで、横山さんのうちわを保護するビニールが濡れるほど涙が溢れてしまいました(笑)

 

最初の2曲でボロボロになり、あとは記憶が抜けているところがほとんどなのですが・・・

それでもすごく温かくて、楽しかったです。

6人がそこにいて、歌ってる。

私にはそれだけですごく十分で、ありがたくて、幸せな事でした。

 

会いに行けるのは当たり前じゃないんだな、と思いました。

すごく有り難い事なのだな、と。

 

災害後通れなくなっていた道を代替輸送を使って新幹線駅に行きました。

でもそのバスを運行しているのは地元の会社じゃないんです。

遠くから来てくれているバス会社。

道を直すために力を貸してくれたのは自衛隊

今もまだ工事が続いている道路脇の土砂崩れ跡は、祝日の今日も多くの人が一生懸命工事をしていて、土が少しずつ減ってきています。

 

今回、私がライブ行けるよ~~~!ってツイートした時も、沢山の人に優しい言葉をかけていただけましたし、私とお会いしてくれた方々にも優しくしていただきました。

 

恵まれた環境にいられる事に、心から感謝します。

ありがとうございます。

幸せです。

 

 

ヤスくんが、ライブ中、「エイトについてこいよ。」って言ってくれたんですけど、これからもついていくよ~~~!って叫んで応えたかったくらい、感謝の気持ちで溢れています。

支えてくれてありがとう。

頑張ろうと思わせてくれてありがとう。

彼らに直接お礼を言えたらそれは嬉しい事ですけど、現実的には無理なので(笑)、ライブ中、精いっぱいの拍手で感謝を伝えました。

これからもよろしくお願いします。

大好き。

 

すごーく幸せな経験をさせてもらい、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

実は明日から、大学の時から抱えている怪我のため入院するのですが、何とかそれも踏ん張れそうです。

次のツアーまでにはひょいひょい歩けていると期待します。

あるよね?絶対行くよ。それまでリハビリ頑張るよ。

 

 

皆さんの日々が穏やかでありますよう。

つらい災害が続いた夏でした。

平成最後にこんな夏にしなくてもいいのにと思います。

どうか、幸せに過ごしてくださいね。

悲しい思いをすることが一つでも無くなりますように。

心から願っています。