空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

ヤスくん、お誕生日おめでとうございます。

 

とても久しぶりに記事を書きます。

書きたいという意欲はあったものの、どうにもこうにも体調が整わず、気付いたら夏が終わっていました。

早かった・・・何だかボーっとしているうちに夏が終わってしまいました・・・。

楽しかった「ジャム」ツアーも終わってしまうし、その感想も書きたいのに、日々、一進一退する喘息に悩まされております。

 

そして。本当に本当に大遅刻なんですけど、ヤスくん、お誕生日おめでとうございます・・・!!

当日に書こうと思っていたのですが、前日の福岡公演に参加した疲れかPCを開くことが出来ず・・・

大遅刻なんですけども、でもどうしても書きたい!!ので今日、まとめさせていただこうと思います。

ギリギリ一週間・・・!!恥ずかしい。すみません。

 

 

 

 

 

 

ヤスくん。安田章大さん。

33歳の誕生日おめでとうございます。

 

私の周りのヤスくんファンの方は、本当にヤスくんの事が大好きで優しい方が沢山いらっしゃって、お誕生日当日もTwitterやここはてなでも、沢山の愛が溢れていたので、私がここであえて書く必要は微塵もないと思うのです。

上手くまとめられる自信も無いけれども、でも、おめでとうを伝えたいので書きます。

 

私にとって、一番はじめにヤスくんを認識したのは、「夜行観覧車」のお兄さん、でした。

当時、私はエイターではなく、ただ湊さんの作品のドラマだから、という理由で観始めました。

夜行観覧車」放送の1年前くらいにしていた同じく湊さん作品の「高校入試」が面白くて、次もドラマあるなら観たいと思っていて。リアルタイムで追える時は観ていました。

真面目そうなお兄ちゃんみたいなかんじの人だなぁとしか思っていなかった気がします、当時は。

 

数年経ち、関ジャニ∞のファンになってからヤスくんの今までのお仕事について某百科事典を見て、心底驚きました。

夜行観覧車」に出ていた。どこに?どの役で?お兄ちゃん?じゃああの人がヤスくんなの?と。

ファンになってばかりのヤスくんは、小さくて可愛らしい人だなぁと思っていたので、どうにもこうにも、「夜行観覧車」のお兄ちゃんとは繋がらなかったのです。

 

 

少しずつ「関ジャニ∞」の「安田章大」を知る旅に、彼は本当に、色々な面を持つ人なのだなぁと思うようになりました。

万華鏡のような人みたい。

何て表現したらいいのか難しいのですが、本当に色々な色が垣間見える人だと、自分としては思っています。

 

彼の曲を聴いていると、色々な色が見えてくる。

アイライロ」のちょっと切なくなる、でも鮮やかな色。「Black of Night」の胸が切り裂かれるような深く、暗い色。

「Never Say Never」のギラギラと輝く原色。

音楽にこんなに色があるんだ!と、ヤスくんの曲を聴いて知りました。

沢山、沢山の愛に溢れた音に乗った色。とても美しく、綺麗な色が、私はとても大好きです。

歌声も好き。

私は彼の二重に聞こえる独特の声がとっても好きです。

高い音を歌っている時も、低い音が出ているようにすごく聞こえる。

二重の波が見える声、素敵だなぁと思いながらいつも彼の歌声を聴いています。

声の表現力も大好き。

物語が見えてくるような、丁寧な歌い方。可愛らしくて乙女心をくすぐるポップな歌声。セクシーで色気に溢れた声。

ヤスくんは何人いるんですか?と問いたくなるくらい、曲毎に変わる歌声に、いつも魅了されています。

 

 

彼の芸術センスも、勿論好きです。

「ブランチ」かな?お部屋を公開しておりましたが・・・ヤスくんの絵、もっと見たいです。

もうびっくり。

すごく面白くて心を奪われる絵だなぁと思ったのを覚えています。

私の大好きな作家さんが言っていたお言葉なのですが(あくまで、ニュアンスでしかお伝え出来ないのですが)、「現代美術の魅力の一つが、そのアーティストと同じ時代に生きれる」ことだと。

ヤスくんの絵がとても好きなので、「クロニクル」だけでなく、どこかの場で披露出来る場所があればいいな。

個展とか、本とか・・・何か、形になるようなもので、見てみたいです。

 

そして、私はほんまに、ヤスくんの書く文章が好きなのだと思います。

お喋りしているみたいな文章を書く人だな、と。

すぐそこで、まるでヤスくんがお喋りしているみたいに思います。彼のレンジャーを見ていると。

きっと、伝えたいことが沢山あるのだろうな・・・と思うのです。

でも、文章だけでは伝わりきらない部分もあるのだろうな。

真っすぐな文章で、いっぱい思いを伝えてくれるヤスくんが大好きです。

 

 

 

もう、何だか思うがままに書いてしまった全然まとまりがないのですが(笑)

しかも好き、大好き、ばっかり書いていて本当に文章能力が無いなぁ、というかんじなのが申し訳ないのですが・・・

でも、ほんまに、ヤスくんが大好きで、とても尊敬しています。

 

ヤスくん。

元気でいてください。

すごく思います。

元気で、笑顔で、幸せでいて欲しいな、と。

 

そして、33歳のこれからの1年間、良い年になりますように。

万華鏡のような、美しい色で溢れた貴方が大好きです。

これからもその美しい色を、その一端でもいいので見せてくれると、ファンとしては本当に嬉しく思います。

おめでとうございます。