空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

エイターさん向け「スパイダーマンホームカミング」のすすめ(改正版)

 

 

関ジャニ∞がアンバサダーを務める「スパイダーマン ホームカミング」の公開を前に、7月27日、東京にてジャパンプレミアが行われました。

 

ヤスくんの作詞作曲である「Never say Never」が主題歌に決まりエイターさんのスパイダーマンへの興味が高くなっている中でのエイトさん登場のジャパンプレミア。

行った方はもう映画を観たんですよね・・・羨ましい・・・!!

 

行った方の感想を見る限り、「おもしろい」とのこと。

まだ行けてないエイターさん達も、映画を楽しみにしてくれる人が多いのがTwitterのTLからとても伝わってきます。

 

ただ、ぽつぽつと見かけるのが「ストーリー把握するために予習した方がいい?」的な呟き。

 

今回の「スパイダーマン ホームカミング」は、「日本よ、これが映画だ。」で有名になった「アベンジャーズ」という映画のキャラクター・アイアンマンが出てきます。

よくわからないですよね。

何で別映画の人が出てくるんや、と。

そして、「スパイダーマンて前にもあったけど・・・」と思う人もいるんじゃないでしょうか。

このスパイダーマン、実は3人目のスパイダーマンなんです。

 

ここまで読んで、きっと「??」な方もいらっしゃると思うのですが・・・

「映画に詳しくないけど、関ジャニ∞がアンバサダーを務める「ホームカミング」を観てみたい!」

「劇場で「Never say Never」を聴きたい。そして映画も楽しみたい!」

「よく分らないけど楽しみだー!」

というエイターさん達に向けて、「ホームカミング」が楽しみになるような、予習できるようなまとめを書いていきたいと思います。

 

注意というかお願いといいますか・・・

私は、ライトな映画オタクです。語れるほど映画を観れてはいないので、ジャニオタ兼ライトな映画オタクが書いたまとめとして読んでいただければ嬉しいです。

 

・・・そしてこの記事、ジャパンアンバサダー就任発表を受けてテンション上がりすぎて3月半ばにアップしていたのですが、加筆修正してもう一度アップさせていただきます。より分り易くするよう努めますので、ぜひ読んでくだされば幸いです(´・ω・`)

 

 

<「スパイダーマン ホームカミング」とは?>

 「ホームカミング」についてお話する前に、まずは「スパイダーマン」シリーズについて書いていきます。

 多くの人は、「スパイダーマン」といえば、トビー・マグワイア主演の2002年公開のスパイダーマンを思い浮かべると思います。

スパイダーマン1」から「スパイダーマン3」まで3作品作られました。

 主人公は高校生。

勉強は出来るけどさえない感じの高校生で(ハリウッド映画ではよくある設定のような気がします。)、見学に行った大学の研究室で蜘蛛に噛まれてしまって、その後突然変異で蜘蛛の力を得てしまいます。そんな彼がヒーローとして活躍するお話です。

公開は2002年なので、高校生などの若いエイターさんはご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。

むしろ、今ならUSJのアトラクションとしての方が有名かも?

あのスパイダーマンはこのスパイダーマンなんです~~!!

 

スパイダーマンは、マーベルコミックを原作とした映画です。

マーベルコミックは、米国で人気の漫画誌で、日本でいうとジャンプやサンデーみたいなものと表現すると分かりやすいでしょうか。

いわゆる「アメコミ」です。

X-MEN」や、最近映画界で話題になっている「アベンジャーズ」シリーズも、マーベルコミックが原作となっています。

 

マーベルコミックにこの原作「スパイダーマン」が掲載された当初は、終わりがあまりにも残酷で(グロテスクというわけではなく、悲しい結末だった)、続き見たい、活躍させてくれという声を受けて続編が作られたという話を聞いたことがあります。

ヒーロー映画ではありますが、そういった悲しい部分も盛り込まれた作品です。

いわゆるドンパチして爆発して、爽快エンド!!な作品とは少し違います。人間ドラマが深いのです。

ただ、終始暗いというわけでは全くありません。

アクションもかっこよく、「スパイダーマン2」ではアカデミー賞・視覚効果賞を受賞しました。

ニューヨークが舞台なのですが、スパイダーマンがビル群を疾走する映像は今でも記憶に残っているぐらい爽快感抜群です。

 

 

<一つ目のリブート版、「アメイジングスパイダーマン」>

 このスパイダーマン、実は新しいバージョンが作られました。

ハリウッドでは、それを、リブート版(再始動版)といいます。

 

 

それが、アンドリュー・ガーフィールド主演の「アメイジングスパイダーマン」です。

この作品は2作品作られました。(1が2012年、2が2014年公開)

 ヒロインは、「ラ・ラ・ランド」の演技でアカデミー賞・主演女優賞を獲得したエマ・ストーンです。

(この時もとっても愛らしいのでお勧めですが・・・2では少ししんどい展開が待っているのでご注意ください。)

 

2人目のスパイダーマンは、検索して頂けると分かるかと思うのですが、イケメンで背が高くて、いわゆるモテるタイプ。

恋にも奥手では全くなく、ヒロインともラブラブ。

現代っ子のスパイダーマンというかんじでしょうか。

 

 

<そして、再び作られることとなった新スパイダーマン、「スパイダーマン ホームカミング」>

いよいよ「ホームカミング」のスパイダーマンです。

 この作品は、2つ目のリブート版ということになります。3代目スパイダーマンです。

15歳の若いスパイダーマンが、ヒーローになっていく過程を描いた物語です。

 

では、このスパイダーマン、どんなお話かといいますと・・・

 

公式HPのストーリーから抜粋させていただきます。

「ベルリンでのアベンジャーズの戦いに参加し、キャプテンアメリカからシールドを奪って大興奮していたスパイダーマン=ピーター・パーカー(中略)そんなピーターの目標はアベンジャーズの仲間入りをし(略)」

 

・ベルリンでのアベンジャーズの戦いって何?

キャプテンアメリカって誰?

アベンジャーズってそもそも何?

 

このストーリーを読んだだけでこれだけの疑問が出てくるかと思います(笑)

何故このようなストーリーの始まりになっているかといいますと、この新スパイダーマンくんは、自分主人公の「ホームカミング」に出る前に、他の映画に登場しているのです。

トーリーは、その事について書かれているのです。

 

 

スパイダーマンくんが事前に出演した映画。

それが、「キャプテンアメリカ シビルウォー」です。

トーリーのはじめにある「ベルリンでのアベンジャーズの戦い」というのは、この映画を指しています。

トーリーにある「キャプテンアメリカ」は「シビルウォー」の主人公、アベンジャーズは「キャプテンアメリカ」も入っている、世界を救うための超人チームのことです。

 

 

日本の映画では、とある映画の主人公が、別の映画で事前にお披露目、なんてことはなかなか無いのではと思います。

では何故、そんな事になっているかと言いますと、それは「“マーベル・シネマティック・ユニバース”の中にスパイダーマンというキャラクターも組み込まれることになった」からなのです。

 

 

 

<マーベル・シネマティック・ユニバースとは?>

 初めてお聞きの方には、意味不明かと思います。私もそうでした(笑)

“マーベル・シネマティック・ユニバース”(以下、MCU)とは、アメコミの「マーベルコミック」に登場するヒーロー達が活躍するドラマや映画などの作品群や、作品が共有する世界観のことを指します。

 

ネットで以前見た例えなのですが、ジャンプに例えると、NARUTOやルフィ、悟空たちがとある映画でチームを組んで戦うとして、その人たちが集まった時の世界観、というかんじでしょうか。

 

このMCUは、ホームカミングにも出演する「アイアンマン」、「キャプテンアメリカ」等など、色々なキャラクターがいます。

このキャラクター達はすべて「マーベル(前述したアメコミ雑誌)」のキャラクターたちです。

そのMCUに、このたびスパイダーマンも仲間入りすることになったのです。

 

(※もともとスパイダーマンはマーベル作品なのに、何故今更仲間入り?というかんじなのですが、そこらへんは権利の問題が絡んでいるので割愛させていただきます。)

 

 

トーリーから察するに、ほぼ間違いなく、「ホームカミング」にはスパイダーマンくんがお披露目された「シビルウォー」のネタが出てくると思います。

マーベルの作品に多いのですが、今までの関連作品を観た前提で話が進むことがあるのです。今回も例に漏れずそうなるかな、と。

なので、「ホームカミング」を観る前にMCUの作品を観ておくと分かりやすくて良いと思います。

 

ぶっちゃけ、「ホームカミング」を観る前に、てっとり早く予習をするなら、前作までのスパイダーマンは必要ありません。

リブート版(再始動版)なので話がつながっていませんし、今回のスパイダーマン君はMCUの仲間入り、今までの2作品はそうでないので本当に、全く関係ないと言い切ってもいいくらいなのです(笑)

 

予習するならこの作品!というのを、以下にご紹介していきたいと思います。

 

 

 

あと10日くらいしかないじゃん!時間がないけどちょっとでも事前情報が知りたい!という方

 

・「キャプテンアメリカ シビルウォー

タイトルロール(主役)の『キャプテンアメリカ』と、アベンジャーズシリーズの主役ともいえる『アイアンマン』が意見の対立から闘うことになる、という話です。

チームアベンジャーズが2チーム(キャプテンアメリカ側、アイアンマン側)に分かれて闘います。

スパイダーマンくんは助っ人的なかんじで登場し、アイアンマン側に加わります。

 

 

これだけ見ればとりあえず大丈夫かと思います。

スパイダーマンくんも登場します。どんなかんじの子なのかよく分かります。

また、ストーリーとしては「ホームカミング」の直前に起きた出来事を描いているので、登場人物の把握に役立ちますし、「ホームカミング」にもこの「シビルウォー」ネタが絡んでくると思われますので、予習しておくに越したことはありません。

 

 

公開まで10日あるから予習しとくか。でもさらっと予習しときたいなぁ~という方

 

そんな方にお勧めしたいのは、この4作品です。

 

・「アベンジャーズ」(2012)

世界に散らばる超人集団が世界を崩壊させようとする敵に立ち向かうためにチームを組んで闘うというお話です。

まぁその敵さんは、アベンジャーズの一員である『ソー(北欧神話の神様)』の弟くんなんですけどね・・・(苦笑)

アベンジャーズ」シリーズ入門編です。

単純に映画としても面白いです。特に最後のNYでの決戦。アクション好きな人は燃えます。

 

 

・「キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー」(キャプテンアメリカシリーズとしては2作品目)

 

シビルウォー」にも大きく関わってくるお話。

簡単にいいますと、『キャプテンアメリカ』が主人公の映画・「キャプテンアメリカ ファーストアベンジャー」で亡くした彼の親友が凄腕の殺し屋『ウィンターソルジャー』として復活し、彼を止めるために闘うことに・・・!?というかんじの映画です。

バディものとか好きな人はぐっとくる筈。

私も大好きな作品です。

 

 

・「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」

 

アベンジャーズ(2012)」後に色々とあったチームアベンジャーズ達が、新しいやばい敵・ウルトロンに立ち向かうためにまたチームを組み闘う、というお話です。

新キャラの双子ちゃんが魅力的です。

双子ちゃんが本当に可愛いんですよ・・・でも結末がつらい・・・。

あと、アクションがすごい。「アベンジャーズ」シリーズはアクションがすごいんです本当に・・・!!

 

 

・「キャプテンアメリカ シビルウォー

「エイジオブウルトロン」や今までを経て、対立してしまったキャプテンアメリカとアイアンマン。

アベンジャーズチームが2つにわかれて闘うことに・・・!!というお話です。

 

 

この4作品を追っていけば、最後の「シビルウォー」に至るまでの過程もよく分りますし、この映画でスパイダーマンくんが加わる(であろう)チーム・アベンジャーズの現在の登場人物の関係性もよく分ります。

 

 

 

映画観るの好きだしがっつり予習しておきたいわ~~~!!という方

 

そんな方は、「ホームカミング」予習のために4作品観た後、各登場人物の個人作品を観ることをおすすめします。

 

・アイアンマン:「アイアンマン」1~3

アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]
 

「1」「2」は時系列としては「アベンジャーズ(2012)」より前、「3」は後です。

スーツを装着するおじさんの映画なのですが(ものすごくざっくり言うと)、スタイリッシュなんです。音楽もかっこいい。

今回の「ホームカミング」にもがっつり関わってくるようですし、「アイアンマンて誰やねん」という方は是非とも。

 

 

キャプテンアメリカ:「ファーストアベンジャー」「ウィンターソルジャー」「シビルウォー

 

「ホームカミング」の直前の時系列に大きく関わってくる「シビルウォー」の主人公です。

時系列としては、「ファースト~」が「アベンジャーズ(2012)」前、「ウィンターソルジャー」以降が後です。

「ウィンターソルジャー」は特におすすめなので絶対観てほしい・・・!!

シビルウォー」はマスト的な作品なのですが、それを観て「もっとこのキャプテンアメリカという人について知りたい」と思っている方、是非。

 

 

「ホームカミング」のために登場人物の予習をするなら以上の2人で全然OKです。

そして、多分出ないとは思うのですが、「アベンジャーズ」についてより詳しく知りたい方は、

 

 

・マイティー・ソー「マイティー・ソー」「マイティ・ソー ダークワールド」

 

北欧神話の神様であるソーのお話。

「マイテイィー・ソー」が「アベンジャーズ(2012)」より前、「ダークワールド」が後です。

「ホームカミング」には登場する可能性は少ないのですが、彼の弟のロキが出ているので、「アベンジャーズ」を苦しめた敵であるロキを知るためにはいいかもしれない。

THE ファンタジーです。「何じゃそりゃあ!!」というようなファンタジー映画でもあるので、「アベンジャーズ」で現代で闘っているソーが好きという方は避けたほうがいいかも・・・?でも単純に面白いので私は好きです。日本の俳優の浅野忠信さんがソーの仲間で出てます。

 

・ハルク「インクレディブル・ハルク

 

実験の影響で怪物になってしまう力を得た科学者のお話。

アベンジャーズ」シリーズのハルクの役者さんは、この映画の役者さんとは違うのですが、「ハルク」を知りたくなった方はぜひ。

 

アントマンアントマン

 

身体の大きさを変えれる力を得たおじさんのお話です。

アントマンは「シビルウォー」にも出てきます。観なくても「シビルウォー」は問題無く楽しめますが、面白いらしいので余裕がある方はぜひ。

虫が嫌いな人は観ない方がいいとの事なのでわたしは観ていません・・・。

 

 

 

 

とりあえずこんなかんじです。

他にもドラマ「エージェント・オブ・シールド」とか「エージェント・カーター」とか本当に色々とあるんですけど、「ホームカミング」のために予習しておきたいなという方は、私があげた作品を摘まんでもらうといいかんじに準備出来るかなぁ・・・と思います(^^)

 

MCU作品は、予習が無くてもとにかく爽快!!痛快!!という作品が多く、詳しく知らなくても全然問題なく楽しめる作品が多いです。

ただ、知っておくとより楽しめるのもまた事実です。

余裕がある方はぜひ、スパイダーマンにかかわる世界について知っておくと、より映画を楽しめるかと思います。

 

 

そして、映画館に行かれたエイターさん達が楽しく劇場を後に出来ますように・・・映画を楽しめるよう、願います。

 

 

 分りにくいまとめて申し訳ないです・・・

長い長いまとめでしたが読んでいただきありがとうございました。