空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

お化粧初心者エイター、肌診断を受ける

前回のパーソナルカラー診断に続いて、今回は肌診断です。

 

dropblue0212.hatenablog.com

 

パーソナルカラー診断を受け、さぁ次はどうしようかな、とずっと思っていたのです。

デパートに寄れそうな日があったので、折角ならデパコスカウンターに行きたいな、と。

でも、この間コスメをいっぱい買って満足したし、コスメはしばらく良いかな、じゃあどうする・・・と悩みつつ、「肌診断受けてみようかな」と思い至りました。

 

 

 

自分の肌の悩みは、Tゾーンのテカリ。毛穴。なのにすぐ乾燥する。

インナードライ気味なんだと勝手に解釈していました。

夏どころか冬場でも、すごい皮脂が出てるんだろうな・・・と鏡を見ずともわかるようなベタつき加減。

なのに頬とかは乾燥している。

今は落ち着いていますが、酷い時は頬が粉をふいていたりしていました。

 

テカリ、毛穴、乾燥など、トラブルいっぱいの肌がすこーし落ち着いてきたので、ちょっとプロの診断を受けてみよう、と。

トラブルに困りまくっている時に診断してもらうのも良いのかもしれませんが、せめて少しは見せられる肌にしてから行きたかったというか。

変なプライドです(笑)

 

お化粧選びをするにも、折角似合う色を知ってもそれをのせる肌が大荒れでは切ないですもんね・・・

なので、自分の肌の状態を知るためにも、肌診断に行くことにしました。

 

 

 

 

肌診断をしてもらえるブランド、色々あるんですね。

機械だけじゃなくて、BAさんの手で触れてもらって診断してもらえたりもするようです。(クリニークかな?)

肌診断初心者なので、ここは誰もが知っているブランドにしよう、と思い今回は「資生堂」さんに決めました。

 

 

私が行った時、BAさんは他のお客さんの対応をしていらしてしばらく待っていたのですが・・・

資生堂の商品、本当に沢山あるんですね。

ファンデで「インテグレート」を使ってるので馴染みはあったし、知り合いに資生堂のBAさんがいるのですがカウンターに寄るのは初めてでした。

ピコシリーズとかもすごく可愛くディスプレイしてあったし、スキンケアも本当に迷うくらい沢山あって驚きました。

ジャムツアーのDVDが出た時に、丸ちゃんのスキンケアが「dプログラムでは?」ってTwitterとかで流れていましたけど、それもちゃんと売っていました。

あとコスメも、マキアージュはじめ、カウンターでしか買えない資生堂ブランドのやつとかもあって、待ち時間が気になりませんでした。

 

結構待って、ロングヘアの優しいかんじのBAさんが声をかけてくれました。

「肌診断を・・・!」といきなり言うのは気が引けたので、「スキンケアを悩んでる」と伝えてみました。

たぶん、私が必死なのをわかってくれたのでしょう、「カウンターでお話ししましょう」と誘ってくれました。

資生堂のカウンター、シンプルですごく綺麗だった。

 

「今の肌の悩みは何ですか?」と聞かれたので、

Tゾーン中心の毛穴が目立つ。テカる。夏場冬場関係なく、テカっているかんじがある
・頬は乾燥しがち。
・脂性肌にみえるけど実は乾燥肌なんじゃないかなと思っている

 

と伝えました。

BAさんはうんうん頷きながら聞いてくれて、「機械を使って、実際はどうなのか見てみましょうか?」と提案してくれました。

 

資生堂には肌診断が2種類あるようなのですが、今回してもらったのは簡易版の方。

Handy Skin Sensorというものをしてもらいました。

 

生まれ年を伝えて、顔の片方だけのメイクを落としてもらい、機械をあてて4か所くらい撮影?してもらいました。

メイクの落とし方まですごーく丁寧でドキドキでした。

全行程優しくて。

機械を当てる時も「失礼します」と言ってくれるし、「資生堂すごいな・・・」と感動してしまいました。

 

結果はすぐ出ました。

一番気になっていた「乾燥肌ではないか」という事。

結果としては、「乾燥はしていない」ということになりました。

 

水分量、ハリともに90点台くらい。

「乾燥はしてないですし、むしろすごく良い状態だと思いますよ~~」と言われて困惑してしまいました。

ずっと乾燥肌だと思っていたんですが・・・違うの・・・!?と

 

他の結果としては、透明度が20点台と低い状態だったのと、「目の周りは乾燥しがちですね。」と言われました。

NARSのBAさんにも「目の周り乾燥してる」と指摘されてアイクリームは使っているのですがどうしても忘れてしまっているツケが出たかんじでしょうかね・・・。

自分の肌はくすんでいるな、という自覚はありました。

いざ数値で出るとショックというよりも、「あぁそうだったんだ・・・」というかんじでした。

 

BAさんには、

・今のスキンケアは合ってる。だから、それにプラスして何かするのでいい。

酵素洗顔を使って、アルコールフリーのスキンケアを使用しているとは伝えていました。)

・気になるTゾーンは、メイクは優しく落とすけども、ちゃんと落としきることを忘れずに。丁寧に落とすのが必要。
・目の周りの乾燥があるから、目までちゃんと労わってあげる。
・毛穴を小さくするケアをして、皮脂が出ないようにすればいいので収斂化粧水を使えばいいのでは?

 

という事を教えてもらいました。

 

収斂化粧水、資生堂のトーニングローションを試してみたんですが、恐れていたアルコールは全く影響なさそうでした。

アルコールフリーのものに変えてからというもの、アルコールには敏感になってしまいビクビクしたのですが、すっとするけど刺激されるかんじはなかったです。

すごく良いものなんだろうな~というのは分ったんですが何ぶんお財布と相談するとどうしても購入出来ず。

お断りしてしまったのですが押し売りされることは全く無かったので助かりました。

おすすめしてくれた品を断ったのに、メイク直しで使ってくださったファンデと下地のサンプルを付けてくれてとてもありがたかったです。

 

 

初の肌診断でしたが、思った以上に納得させられたり考えさせらえることが多くてとても勉強になりました。

何より、美容に対するモチベーションが上がるというか・・・

今の状態は決して悪くないと言ってもらえたので、すごく前向きな気持ちになりました。

 

あと、BAさんが優しい・・・。

今までお会いしたBAさん、どこのブランドの方もみんな優しくて凄いな、と思います。

お化粧初心者の自分にもすごく優しくしてくれるのが有り難いです。

 

今は、プチプラ傾向だけどいいかんじの収斂化粧水を探しています。

毛穴を引き締めないといけないそうなので・・・。

良いのに出会えるといいんですが。

下地も、セザンヌのを使っているもののどうしても夏場は崩壊しそうになっていたので今から怖いです。

色々と悩むのですが、いつかベストなコスメに出会えたらいいなぁと思っております。

 

 

ベストアルバムとツアーも発表されましたし、横山さんの映画も情報解禁されて本当に今から楽しみです。

まずはツアーに当選しなきゃいけないんですが(笑)

でも、良い夏になればなぁと思っています。

個人的には体力をつけないと。去年の二の舞、夏バテ・喘息悪化で入院待ったなしみたいになるのだけは嫌なので、今からバランスのいい食事をとって、運動もして、頑張って体作りをしたいと思います。

楽しみましょうね。