空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

お化粧初心者エイター、パーソナルカラー診断を受ける。

このたび、わたくし、

 

「パーソナルカラー診断」

 

というものを受けてきました。

数年前の自分に言ったら絶対に驚くだろうと思います。

お化粧の「お」の字も知らないような地味女子が、ついにパーソナルカラーに踏み込んでしまいました。

 

お化粧をするきっかけは、ジャニーズを好きになり自分磨きに興味を持ったから。

引きこもり体質の私がコンサートに出かけるようになり、外に出歩くのが好きになったからなのです。

そして、興味を持ち勉強し始め、最近はTwitter・ブログ(♯ジャニオタとコスメには大変お世話になっています。)だけでなく、

コスメサイト、コスメのSNSなどもチェックするようになりました。

そして美容誌まで。

まさか、ページの最初から最後まで美容のことばかり書いてある雑誌を手にとる日がくるとは思いませんでした(笑)

 

そんな私の前に最近ずーっと立ちはだかっていたのが、「パーソナルカラー」でした。

 

コスメ関連の話題で、「イエベ」「ブルべ」「夏」「秋」など、見たこともない言葉が飛び交っている。

とあるコスメが気になり検索すると、「パーソナルカラー別おすすめ」なるものが書いてある。

SNSでも、美容アカウントさん中心に、プロフィールに「イエベ春」「ブルべ冬」なる言葉が当たり前のように書いてある。

 

意味が分からず、調べました。

造語かと思ったのですが、違ったんですね。

基本的には4種類あり、深く分類していくともっとある、と知りました。

 

で、自分は何に分類されるのだろうと思いネット診断というものに頼ってみたのですが

 

「肌の色はどちらかに近いですか? ローズ系orイエロー系」

「あなたの瞳の色は?」

 

などなど、今迄聞いたたことのないような質問がくるではありませんか。

自分の瞳の色とか気にしたことなかったんですけども・・・皆さん気にしているものなんですか?

半ばやけくそに、色々なツールで診断してみましたが「夏」「春」「秋」と診断するたびにころころ変わる。

ほとんどの診断で「夏」「春」と出て、たま~に「秋」が出るかんじでしたが、それでも定まらず、分かりませんでした。

 

おすすめのコスメについて知りたくても、色味によっては似合わないかもしれないと思うとつらくなったり、

美容誌もパーソナルカラー別に解説されても自分のが分からないからどれを読めばいいか分からないし・・・

 

とにかく、これはもう、パーソナルカラーを知るしかない、という決断に至りました。

そして、今度はどこで診断するか、です。

 

フォロワーさんから以前、デパートでも出来るところがあると聞いていたので、遠征ついでに大阪か東京でしようと思ったのですが予約が取れず。

行く日に取りたくても激戦すぎて取れず・・・そうしたらば遠征が無いと診断出来ない。

でも待てない。

じゃあどこでするかというと、自分の住んでいる場所から近い、個人のところしかない、という事になりました。

 

県内のサイトを色々とみて、値段と行ける距離なのかとかも総合的に考慮して、一つの場所を候補とし、そこに予約をしました。

かなり後まで埋まっていたので、何とか滑り込み、というかんじでしたが、運よく枠が空いていてそこで診断してもらうことが出来ました。

 

以下、わたくしのパーソナルカラー診断体験記になります。

とても長いと思うので、お時間がある時に是非ともどうぞ。

とにかく、勉強になることだらけでした。

 

 

 

 

 

私が診断をしてもらった場所は、個人の先生がしているサロンです。

先生のご自宅の一部がサロンになっていました。

こじんまりとしているけど可愛らしくて、とても明るい雰囲気の場所でした。

先生は知的で穏やかな語り口調の人で、和やかな雰囲気の中、診断が始まりました。

 

まずはじめ時に、簡易的な色に関するアンケートに答えました。

好きな色、嫌いな色、気になる色。

改めて問われると難しかったのですが、やっぱり横山さんカラーの「黒」は外せず、最近黒ばかり着ていたので(診断当日も服はほぼ黒)、「好きな色:黒」と書きました。

あとは紺色と水色が好き、と回答しました。

紺とか水色は好きで、多分似合うだろうなぁという自覚がありました。

嫌いな色は赤とピンク

赤のものは、記憶にある限り赤白帽とかランドセル以外、身に着けたことがありませんでした。

ピンクは、「THE女の子」のイメージが強くて、私は昔から苦手意識がありました。

 

好みの色って、自分のフィーリング的なものだと思うのですが、「わりと的中したりする」と言われました。

嫌いな色=似合わないと自覚して選んでない、それがパーソナルカラーにのっとっていたりもする、と。

でも、実は嫌いな色が似合うこともあるんだよ~と。

「ピンクとか似合わないでしょう私・・・」と思っていたのですが、後でそれが覆されることになりました。

 

 

そして、パーソナルカラーの4分類それぞれの説明。

特徴を教えてくれました。

「春:スプリング」は春の温かい日差しのような雰囲気の人。

「夏:サマー」は梅雨のイメージ。雨の向こうに絵の具の色が見えてるようなかんじ。

「秋:オータム」は渋くて深い。

「冬:ウィンター」は原色、モノトーン。先生は、「周りには中々いないかんじ。芸能人の人とかに多いかんじだね。」と仰っていました。

 

その後、パーソナルカラーそれぞれの洋服・化粧品・アクセサリーの具体例(分類毎にコラージュされていました)を見せてもらったり、

似合わないもの(自分のパーソナルカラーでないものを選んでいる)を身に着けている具体例を見せてもらったりしました。

「パーソナルカラーに合わないものを身に着けるとどうなるんだろう」と疑問に思っていたのですが、実際の写真を見ると確かに違和感があるというか、何だかちぐはぐさを感じました。

素人目で見ても、「何だか変・・・」と思うので、専門家から見るとより感じるのだろうな、と思います。

やはり、似合う色を知ることは重要なのだと再確認しました。

 

そして、基本的な事を教えてもらったところで、ドレーブ(布)を使っての診断。

鏡の前に座って、季節毎の布をあてて顔の変化をみていきましょう、と。

滑り止めのエプロンみたいなのをつけて、前髪を固定して。

すっぴんなのにさらに前髪まで上げられたらもう直視出来ないよ、と内心思っていたんですが、ちゃんと見ないとわからないだろうと我慢して自分の顔を凝視しました。

 

そこで、とある事に気づきました。

 

「思った以上に、自分の顔って黄色みがない・・・?」

 

私はずーっと自分の顔は、黄色っぽいんだろうなと思っていたのです。赤みが差していない顔だと。

自分のパーソナルカラーはオータムだと思っていたので。

イエベかブルべかでいえば、肌の色が黄色いからイエベ、スプリングみたいな明るい色は普段選ばないし着た事ないだろうから多分オータムだろうと。

 

でも、鏡で見る自分の顔は黄色っぽさがあまり無くて、頬に赤みがさしている。

普段、メイクのせいなのか目の周りがえらく黄みがかっているなぁと自覚していたのですが、すっぴんだとそうでも無さそう。

「私のパーソナルカラーは一体何?」と混乱しながら診断が始まりました。

 

まず、先生が取り出してきたのは緑のドレーブ。

4種類あり、1枚ずつ顔にあてていきますね、と言われました。

「本当に色とか変わるのかなぁ」と半信半疑でした。

事前に色々と情報収集したんです。

実際にどんなものか知りたくて。

私が一番読んだのはジャニオタさんがパーソナルカラー診断を受けた時の記事。

何人か記事にまとめていらして、楽しく読ませていただいたんです。

みんな「顔色が明らかに、違う」と書いていました。似合わない色の布をあてられると、本当に似合わないなとわかる、と。

 

正直、「大げさじゃない?」とか思ってました。

誇張してるんじゃないの?と。

でも冗談でなく、本当に顔色が変わったのです。

本当です。

 

診断中はメモを取らなかったので、記憶が曖昧なのですが・・・

 

オータムの緑。

裸眼でぼんやりの私でも、ぼーっと見ていても顔の色が少し変わったように見えました。

診断中は眼鏡をはずしていたので、凝視してもはっきりとは見えませんでした。

先生は数回あてたり、戻したりを繰り返していました。

そして、眼鏡をかけて確認させてもらいました。「顔をよく見ててね。」と言われ、しっかりと見ました。

何もしていない状態から秋の緑を顔の近くにもってくると、顔がよどんだ色になりました。

あまりの顔色に、思わず吹き出してしまう私。

 

先生は次に、ウィンターの緑をあてました。

病人のように白っぽく、暗くなる私の顔。とてもじゃないですが直視出来ませんでした(笑)

 

そして、サマーの緑。

何だかいいかんじに見えました。

スプリングの緑をあてても、いいかんじ。この、スプリングの緑が「私が好きな色だな」と思いました。

でも先生は、春⇔夏とチラチラと布を変えながら、「春から夏に変わる時の変化を見てくれる?」と言いました。

スプリング。

ふつうの顔に見えました。

そしてサマー。

ぽっと、頬が色づいているように見えました。

(後から考えると、スプリングの緑が自分の肌を黄色っぽく見せていたのかな?と。もともと何もしていない状態で頬が赤かったので、それをスプリングの色が打ち消していたのかな?と思うのですが)

「えっ!?」と私が驚いていると、「もう一度いきますね~~」と。

やっぱり、スプリングからサマーに変わる時に、頬が色づいているかんじになる・・・!!

あと、スプリングのほうは少し黄色っぽく見えるかんじがするのに、サマーのほうは顔に透明感が出てるというか、トーンが明るくなっているように見えました。

「春も悪くないけど、断然こっち(夏)の方がいいですね。」と先生は言いました。

 

 

次は黄色。

 

オータムの黄色をあててもらうと、顔がすごく黄色く変わりました。

バナナみたいな濃い黄色だったんですが、それをあてるとびっくりするくらい、顔色が一気に黄色になりました。

「え?なんで?」と戸惑うレベル。

そして、ウィンターの黄色もノーコメントといいたくなるくらい似合わない。

次は、スプリングとサマー。

やっぱり、色的には断然スプリングの黄色が好きでした。

サマーは、少し寂しいかんじの色合い。黄色を薄くしたようなかんじの・・・(先生は、グレープフルーツみたいな黄色と表現していました)

でも、顔にあてると変化が分るんです。

春はいいかんじでしたけど、でもやっぱり夏の方がしっくりきました。

「スプリングも悪くはないけど、顔の一部が少し黄色く見えちゃうね。やっぱりサマーの色が良いと思います。」と先生に言われました。

 

ここらへんで、「私はサマーなの・・・?」と思い始めました。

おかしい。

私の予想では自分は「秋」でした。

しかも、サマーだと「ブルーベース」になってしまう。

私の肌は青みがかっていない。おかしい。と混乱しておりました。

 

 

最後はピンク。

サマーのピンクは、今までの自分だったら絶対に選ばない、むしろ避けてきたような色でした。

「もしパーソナルカラーがサマーだと、これが似合うの?」と思ってしまうような可愛い明るい色。

今まで化粧品とかでも選んだことがない色だったんです。

ドレーブを見ても、スプリングのピンクが絶対好きな色。

でもやっぱりサマーのピンクをあてると顔に透明感が出るし、華やかに見えるんです。

あと、驚いたのが「サマーのピンクの色と、唇の色、近いでしょ?」と言われた事。

自分の唇がどんな風か気にしたことが無かったのですが、確かに自分の唇の色とすごく近い色をしていました。

ここで、「あぁ、サマーなんだな」と確信しました。

 

確認のため、他の3種類のピンクもあててもらいました。

スプリングのピンクだと少し顔の印象が寂しくなるね、と言われました。

何だかぼやーっとしているような、そんな印象。

オータムは、色黒になりました。日焼けしたかのように。びっくりしました。

ウィンターはもう、これは無理だという病人顔。

「こういうピンクの口紅を塗った時、同じように青白くなりました」と言うと、

「それはウィンターの色だったからだろうね。」と言われました。

 

3種類の色をあてて、しっかりわかったので診断は終了。

診断は、サマー。スプリングも悪くないというかんじらしく、1st夏、2nd春という診断になりました。

 

 

診断が終わり、すぐ聞きました。

「サマーはブルーベースだと思うんですが、私の肌は黄色いんですけど・・・」と。

そうしたらば、先生は

「肌は確かに黄色いね。でも、それだけじゃ決まらないんだよ。」と回答してくれました。

肌が黄色い=イエローベースのパーソナルカラーというわけではないそうです。

先生も肌は黄色みがあるけど私と同じサマー(でも、先生の2ndは冬)でした。

 

結果としてはサマーになったので、好きな色である「黒」が似合わず(真っ黒は、ウィンターの色)、嫌いな色である「ピンク」系は似合う色が沢山ある、という事になりました。

もう、二十数年生きてきて、今迄避けてきた「ピンク」が、自分に似合うといわれた時の衝撃・・・!!

でも思い返すと、確かに、学生時代に一度、学祭で着たピンクTシャツがすごく似合っていたようで「もみじピンクあまり着ないのに似合うね~」と言われたことがありました。

あと、この夏に買った淡い色のピンク(ここ数年で唯一購入したピンク)のスカートもいいかんじだった・・・

ミントグリーンのパーカーも似合うって言われたことあるし・・・

たまにしか着ない色物、実は案外、自分に合っていたのかなぁと思いました。

そして黒。

大好きな黒がまさかの・・・(涙)!!

黒の服とかすごく持ってるんです・・・自分の箪笥の中の服を想像すると、少し泣けてきそうになりました(笑)

 

 

最後に、自分の持ってきていたコスメを見てもらいました。

 

私の持っているものはほぼ、春(または秋)コスメでした。

リップなんかは全滅。

唯一使えるのが1本ありそうでしたが、それも「春」向きらしく、「多分、顔がさみしい印象になっちゃう。すごくナチュラルメイクになる」と言われました。

アイシャドウは何とか「夏」向きが2個。

大好きだったものが完全にイエベ向きだったみたいで、

「これを使うと、なんか顔が黄色くみえたんです」というと、「そうだろうね~」と納得されてしまいました(笑)

好きな色、選んでいたコスメ自体がイエベばかり(とりわけ春カラー)。

結構見直す必要があるなぁ、と痛感しました。

 

先生が、夏向きのコスメを出してくださって、「こんな色を選ぶといい」と教えてくれました。

でも、やっぱり今まで選んだことないものばかりで・・・(笑)

実際に、同じブランド・同じ種類のチークで、イエベ向き・ブルべ向きのものそれぞれを出してもらって、肌にのせた状態でどうなるかも見させてもらいました。

イエベ向きのものは、コーラル系のピンク。

可愛い色で、好きな色でした。

でも、手の甲に塗ってもほぼ変化が起きない、というか発色されないかんじ。

「塗っている・・・?」と戸惑うくらい発色されない。

ブルべ向きの青みピンクは、正直、「こんなの選んだことない」という色だったんですが、反対側の手に塗ってみますと・・・

 

すごく綺麗にぽっと色づいている・・・!!!!

 

目が飛び出るくらいの驚きです。

今まで自分がつけてきたチークって、ちゃんと発色してたの・・・?と不安になりました(笑)

ブルべ夏向きチークだと色の出方が全然違うんですもん・・・正直見た目は選ばない色なのに肌にのせるとめっちゃ可愛い・・・。

 

先生からは沢山アドバイスを貰いました。

一番大好きな色:横山さんカラーの黒は「似合わない」という結果が出てしまったんですが、「好きな色だと思うから、ボトムに取り入れたら大丈夫よ」と言ってくれました。

顔から離せばいいそうです。

黒のスカートとかもいっぱい持ってるから安心しました・・・

「苦手な色も似合うってわかったからこれから取り入れればいいし、似合わないかもしれない色も、色味によっては身に着けられるよ」とも教えてくれました。

似合わない!と排除してしまうと悲しいですもんね。

私は黒が好きだからどこかに黒は入れたいし(特にエイトさんの現場には、絶対に黒は身に着けていきたい)。

黄色とかオレンジも取り入れたいと思っていたんですが、サマーだとそのままの色ではNGで、色味を考えて身に着けたらOKだそうです。

オレンジシャーベットみたいな色とか、グレープフルーツみたいな色だと似合うそう。

 

 

他にも色々とアドバイスを貰い、予定時間よりもかなりゆっくりめにお話を聞いてもらえて診断は終了しました。

デパートにあるようなところだと叶わないような、細かいお話もできたので、そこは個人の所ならではなのかな?と思います。

とても良かったです。

 

 

 

診断を受けたその足で、デパコスを買いに行きました。

誕生日前日だったもので、自分への誕生日プレゼントとして。

 

全部、一覧にしていたんです。気になるコスメを、パーソナルカラーの4分類毎に。

サマーのリストを持ち、実際に店頭に行って見て確かめて、タッチアップさせてもらって、チークとアイシャドウを新しいものにしました。

 

もう、鏡を見てびっくりです。

アイシャドウをつけると、黄色みが増していた私の顔が、普通にみえる。(今迄は、イエベカラーのものをつけていたからなんでしょうね。)

そして、透明感があるかんじになったし、華やかに見える。

 

選んだチークも、アイシャドウも、自分には似合わないかもしれないなぁとやや不安になっていたんですが、実際につけてみると似合っているように思えました。

BAさんにも「この色はすごく似合いますね」と太鼓判を押されたんです。

今迄だと「そうかな?」と疑問に思っていたのに今回は「私もそう思います」と言ってしまうくらい、いいかんじで。

本当はもう少し予算を抑える予定だったのに、意気揚々と全部購入してしまい、そこだけは反省でしたが(笑)

とても良いお買いものが出来たと思いました。

 

 

ずっとパーソナルカラーを知りたくて、今回診断を受けましたが、思った以上に納得させられて、尚且つこれから先のお洒落がとても楽しみになりました。

自分では絶対に選ばないだろう色が似合うといわれた時は驚きましたが、でも実際身に着けるとしっくりくる。

そういう色達を今迄ずっと逃していたんだと思うと残念ではあるんですが、今後はうまく付き合っていけると思います。

まだまだ勉強中なので徐々に、ではありますが、少しずつ取り入れていきたいです。

 

パーソナルカラー、今どんどん、知りたい・学びたいという人が増えていると先生は言っていました。

きっと、このブログを読んだ方の中にもいらっしゃるでしょう。

絶対後悔しないと思うので、もし近場に診断できる場所があったら是非受けてみてください。

きっと、お洋服選びやコスメ選びが今迄以上に楽しくなると思います。

私みたいなお化粧初心者でさえすごーーく勉強になったので、きっとコスメ・洋服好きのお洒落なジャニオタさんたちはもっと参考になるんじゃないかなぁと思います。

 

 

憧れだったADICTION。

ブルべ夏に似合うという、「78:Sakura Storm」と「68:Nostalgia」を買いました。

ノスタルジア、エイター的にはとても気になっていたので、嬉しいです。

とても綺麗で美しいアイシャドウです。

いっぱい使います。

チークもブルべ夏におすすめという「14:Winter Blush」。

私の頬にのせると、すごく自然に、ぽっと頬が色づきます。

 


とても素敵なものに出会えて、感謝。

これからも初心者なりに、お洒落を楽しもうと思います。