空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

(アンケートへの回答記事)「関ジャニ∞の自担に歌って欲しい悔い無し!な曲」

先日のアンケート結果記事に、コメントやスターをいただきありがとうございました。

アンケートの回答期間の時から好意的な意見を多く貰ってはいたのですが、結果のまとめ方次第では折角回答してくださった方々に大変失礼にあたるのではと心配で心配で・・・。

ビクビクしながら記事を書き、何とか予定通りに結果を発表することが出来まして、その記事にもお褒めの言葉を頂いたりして・・・本当にありがとうございます。

アンケートきっかけで誰かと繋がっているフォロワーさんもいらしているようで、そういうのを見ていると本当にアンケートして良かったな、と思いました。

私もアンケートきっかけでフォローしていただいたり、フォローさせていただいたりしたので。

エイターさん仲間が増えて嬉しく思います。ありがたい。

 

そしてそして。

アンケートの回答を、ブログでしてくださった方がいると、結果の記事でも書きました。

ブログを書いてくださった皆様、ありがとうございます。めっちゃ嬉しかったです。

私も書きたかったんですが、実施者が書くとこれから回答してくだる方の思考にバイアスがかかってもいけませんし、落ち着いてからにしようと思っていたので・・・7人分、まとめてみようと思います。

もう、とにかく自己満足の世界です。

ご容赦ください。

 

 

横山さん(自担):「トリックスター横山裕

 

いざ自分が回答するとなった時、他のメンバーは割とすんなり決まったのに横山さんだけどうしても決めれず・・・(笑)

「歌って欲しいな」と思う曲は沢山あります。他アーティストの曲も。想像したけど、それだけで楽しかった。

でも、「後悔しない」となると・・・もう途端に思考がフリーズしますね・・・。

考えた結果、やっぱり一番聞きたいのは「トリックスター」かなぁ、と。

(贅沢を言うなら)生で見ることが出来たら・・・「ウッ」ってなって座り込んでしまうかもしれません。

PVみたいに少し悪い顔して、不敵な笑みで悩殺して欲しいです。PVもかっこよすぎてあまり見れないのに生で視界に捉え続けることが出来るのかなとは思いますが(笑)

コンサートで歌って欲しいけど、歌われると心臓もたないかもしれない。

この曲を歌っているのを見れたら悔いは残らないと思います。

 

 

 

すばるくん:「瞳」大原櫻子 

瞳

 

 私の中のすばるくんの声って、エイターになる前からとにかく「突き抜ける」「トーンが明るい」「ギラギラしている」というイメージだったんです。

でも、エイターになって関ジャニ∞の曲を聴くと、すばるくんの声って色々な要素を含んでいて、歌に合わせてすばるくんは声をコントロールできるんだなという事を知りました。

 

職場の先輩にエイター(ヤスくんとすばるくんファン)がいらして、その方におすすめだよと言われて借りた「関ジャム」の放送での「瞳」を見て、衝撃を受けました。

こんなにも優しくて陽だまりみたいな声があるんだ、と。びっくりしました。思わず泣いてしまいました。

優しくて包み込むような、温かいすばるくんの歌声が大好きで、大好きで・・・。何度もリピートして見ました。

もしすばるくんが歌ってくれるなら「瞳」が良いです。

 

原曲のアレンジと、関ジャムのアレンジは違うんですけど(セッション用だから当たり前なのですが)、

♪その全部が君のこと応援してるよ のところは音程も違うんですよね。

 

「してるよ」の部分が、原曲だとソ#(し) ラ#(ている) ファ#(よ)

 になってるんですけど、

関ジャムver.では ソ#(し) シ(てい) ラ#(る) ファ#(よ)

みたいなかんじになってるんです。(絶対音感が無いのであくまでも聞いた印象から音を取りました。誰か正しい音程を教えてください・・・!)

すばるくんがそう歌ったのか、アレンジャーさんがそうしたのかは定かではないんですが。

原曲アレンジも好きだけど、ここのすばるくんの声が本当に素敵で・・・。ここだけは関ジャムver.で歌って欲しいです・・・!!

 

 

 

村上くん:「みずいろの雨」

みずいろの雨

みずいろの雨

 村上くんの声って、歌謡曲も似合うと思うのです。

あの独特の味のあるハスキー声。

すごい掠れてるかというとそうでないし(私にとってのハスキー声は葛城ユキさん)、クリアかといわれるとそうでない、というような・・・

響く位置はそんなに低くないのに、広がり方は深いように聞こえます。

もしかしたら声変り時期くらいからずーっとMCやら何やらでお喋りを沢山してきて、結果ああいう声になったのかもしれないんですが(今はやめてるようですが煙草の影響も少なからずあるとは思うし)、でもああいう独特な、人が持っていない声ってそれだけで武器になると思うんです。

 

謡曲で一番好きな曲を、と思って、選んだのがこれでした。

自分では歌えないんですけど(笑)、でも村上くんの声で聴いてみたい。難しいし、キーも高いとは思うのですが・・・(笑)

 

これなんかもぜひ聞いてみたいですね。

ナオミの夢 (日本語)

ナオミの夢 (日本語)

 スーツでびしっとキメてもらって、それだけでもスタイルが良いから絶対かっこいいと思うし、それで歌ってくれたらぽーっとなってしまいそうです。

 

 

丸ちゃん:「ガラナスキマスイッチ

ガラナ

ガラナ

 個人的な話になってしまうんですが、この曲は、ずっと自分にとっての応援歌でした。

関ジャニ∞になってからの、自分の応援歌は、「がむしゃら行進曲」なんですが・・・丸ちゃんの声に何度も何度も励まされてきたんです。

自分にとって丸ちゃんの歌声は、応援してくれる歌声なんです。

なので、永遠の自分の応援歌である「ガラナ」を歌って欲しいな、と。

 

ガラナ」の、♪昨日と今日が雨ならば 明日はきっと晴れ渡るや の部分が、丸ちゃんの声で聴きたいです。

ニコニコ笑顔で歌ってくれるのを想像しただけで、こちらも笑顔になれそうです。

 

 

 

ヤスくん:「鱗」秦基博

鱗(うろこ)

鱗(うろこ)

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 ヤスくんで考えた時にすぐに出てきたのがこれでした。

ヤスくんがギターを抱えて一人歌っている映像が思い浮かんで、何だか想像しただけで涙が出てしまいました。

 

ヤスくんの、歌声の表現力だけじゃなくて、表情も声も、身体全部で歌う姿が大好きで・・・

彼の歌が本当に好きなので、是非とも、シンプルな構成で、彼だけステージに上がった状態で、ギターを弾きながらこの曲を奏でるのを聴いてみたいです。

 

あとは、これも聴いてみたいですね・・・。

Flower

Flower

  • 伴 都美子
  • J-Pop
  • ¥250

 何だか知らないけど、最近ふと思い出しまして、ヤスくんの声で二重に再生されたので。

妄想ばっかりですみません。

 

 

錦戸くん:「sailing day」BUMP OF CHIKEN

Sailing Day

Sailing Day

 錦戸くんにはロックか洋楽を歌って欲しいなと思って、すぐに浮かんだのがバンプでした。

一番好きな曲の「sailing day」を歌って欲しい。

曲自体とてもかっこいいのです。

あとは、♪運命に抵抗 とか♪夜明けを待たないで のところとかの、声の裏返りというんですかね・・・そこの再現度といいますか、歌のテクニックがずば抜けている錦戸くんだと最高にかっこよく聞かせてくれるだろうな、というのがすごく想像出来たので。

是非ともこの曲を歌って欲しいです。

 

SPYAIRの「RAGE OF DUST」とかも似合うだろうなぁ・・・。

ゴリゴリのロックとかいいなぁ。

アンケート結果を読んでいただけた方ならご存知かと思うんですけど、やっぱり洋楽が多かったですよね、錦戸くんは。

洋楽ならエアロスミスの「Angel」を歌って欲しいです・・・(笑)!

RAGE OF DUST

RAGE OF DUST

Angel

Angel

 

 

大倉くん:「愛せぬならば」ミュージカル「美女と野獣」より

愛せぬならば

愛せぬならば

  • 石丸 幹二
  • クラシック
  • ¥250

 (四季の音源が見つからなかったので、先日丸ちゃんとサタプラで共演した石丸幹二さんのを貼り付けさせていただきました。)

 

ただ単純に、大倉くんの良い声でこの曲が聴きたい、それだけです(笑)

 

美女と野獣」といえば、映画も公開されて、今一番名前が知られているディズニー映画かもしれませんね。

これを機にアニメ版、果てはミュージカル版にも目を向けてくれる人がいたらいいなとは思う。

この曲は、ミュージカル版のみに存在する楽曲です。

 

個人的には、「美女と野獣」のナンバーの中でも1,2位を争うくらいの人気ナンバーだと思っているんですが・・・(私も大好き)。

切なくて、悲しくて。どこの場面で歌われて、どんな歌か分かっているんですけど、観劇するたびに毎回泣いてしまいます。

客席からすすり泣きみたいなのが聞こえてくるんです・・・それも結構な数の(笑)

それぐらい胸に迫って来るナンバーです。

 

大倉くんには「リトル・マーメイド」のエリック王子みたいなイメージがあるのですが(背が高いし王子様顔だし)、

そのままのイメージでいけば、きっと凄く似合うのは「あの声」みたいなナンバーなんだとは思うんです。

あの声

あの声

ただ、負の感情、泥臭い部分を歌うナンバーも似合うとも思うのです。

何でだろうかと考えると、何だかすごく、人間っぽい、人間らしい人だな、と思うので。

俯瞰で物事が見えてる人、という私の考えがあるからなのでしょうが、そう思うのです。

 

あとは、冒頭でも述べているように声が素敵なので・・・

最終的にはそこに至ってしまうのですが(笑)、是非ともこれを歌って欲しいです。

 

 

 

 

アンケートの結果、皆さん楽しんでくださっているようで本当に良かったです。

勉強出来たことも沢山あったし、私にとっても良い事だらけでした。

もう一個だけ、したいアンケートがありまして、それは近々、またさせてもらおうかな・・・と(笑)

 

最近アンケートの事ばかりで肝心の関ジャニ∞の事をほとんどかけていなかった気がします。

もうすぐBlu-ray&DVDの発売ですね・・・!

めっちゃ楽しみ。

今から5月10日が待ち遠しいですね。

それでは、この辺にて失礼します。