読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

(結果)関ジャニ∞の自担に歌われたらこの一生に悔い無し!な曲

 

こちらのブログと、私のTwitterにて、このようなアンケートを実施させていただきました。

 

goo.gl

 

 

きっかけは前回の記事でも申し上げているのですが、ブロ友でありTwitterのフォロワーでもある、ゆきさんのツイートを見たからです。

ゆきさん、重ね重ね申し上げますが、勝手にアンケートを作成したにも関わらずご了承いただきありがとうございます。

 

正直に申しますと、回答が来るのか不安に思っていました。ほぼ記述式での回答を要求していますし、考えるのに時間がかかるものですし・・・。

内容的に手間がかかるので、どうかなぁ、回答を頂けるかなぁと思っていました。ですが、それは杞憂に終わりました。

告知をしたツイートにも沢山のRTやいいねをいただき、ブログにも沢山の方が足を運んでくださり、そして予想以上に皆さまからご意見をいただくことが出来ました。

本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

 

早速、結果をお伝えしていこうと思います。

長くなりますので、お時間のある時にゆっくり読んでいただければ幸いです。

 

今回のアンケート、99人の方から回答を頂くことが出来ました。

(※送信ミスなのか、担当は書いてあるものの無回答の方もいらして、それは除外させていただきました。)

 

また、ブログにて回答してくださる方もいらっしゃいました。(まとめ記事を作らせてもらいたいので、お声をかけにいかせてくださいね。)。

本当にびっくりするくらいの数の方に回答をもらえて・・・。有り難いです。

 

回答を頂いた方の担当を、7人別に分類しますと、

f:id:dropblue0212:20170423143250j:plain

 このような結果になりました。

丸山担の方はこういったアンケートによく答えているイメージがあります(笑)

ですが、私の中ですばる担の方はあまりこういったアンケートに答えていないようなイメージがあって(私が勝手に思っていただけですが)、毎日来る回答をみていて、「すばる担の方がいっぱい・・・!」と驚いていました。

Twitterをしているエイターの方すべてに告知がいったわけではありませんし(そもそも、エイター全員がTwitterをしているわけではないですしね)、フォロワーさんの担当が誰か、という事もまた数には影響していると思います。偏りなく7人のファンそれぞれから意見を頂戴するのは難しいですね、どうしても。

 

お答えいただいた回答、ひとり一人、しっかり読ませていただきました。

一人分だけでも考えたり、それを打ち込んだりするのも大変だったでしょうが、7人分(全員分)答えてくれた方も沢山いらっしゃいました。

7人分考えるの、とても大変だったと思います。ありがとうございます。

 さて、今回のアンケートでの、「歌われたらこの一生に悔いなし!な曲」という条件のもと、回答いただいた曲数は、

全部で398曲でした。

(※アンケートに、「関ジャニ∞のユニット曲、全員曲はアンケート対象からは除外」と記載していたのですが、回答の中に該当するものがあり、それは除外させていただいています。表記が分かりにくかったのかもしれません。すみませんでした。)

 

これらの曲を、分かりやすくするために、

 

関ジャニ∞のソロ曲(音源無含む)

関ジャニ∞以外のジャニーズの曲

・J-POPとロック

・歌謡曲・洋楽

・アニメ、映画、舞台、テレビなど、その他のジャンル

 

という5つのジャンルに分けさせていただきました。

本当は、J-POPとロックも分けなければいけないのでしょうが、なにぶん音楽に疎い部分と知識が甘い部分があり、分類が正しく出来るか不安だったので・・・すみません。

 

 

 

まずは、いただいた曲全体を、ジャンル毎に分類してみました。

 

 f:id:dropblue0212:20170423142829j:plain

 

このような形になります。

 

「J-POP・ロック」が圧倒的1位、同率で「関ジャニ∞以外のジャニーズの曲」「その他ジャンル」となりました。

 

続いて、メンバー一人ひとりの結果を報告します。

長いので、一人ひとり記事にまとめました。

 

皆さんそれぞれ、担当のメンバーへの愛が溢れていて、回答をニヤニヤしながら読ませてもらったり、時には「そんな事をここで書いてくれるなんて・・・」と涙が出そうになる回答もありました。ずっと温めてる思いもあると思うのですが、アンケートにそこを書いてくれる方もいらして嬉しかったです。

また、アンケートの説明に書いていなかったため、一人につき複数曲挙げている方もいらっしゃいました。

「集計しずらければ、(集計に使うのは)一つ目に挙げているのだけで良いです」と仰ってくださる方もいらっしゃいましたが、「一人につき、1曲のみ」とは指定していなかったので、複数曲挙げている方の回答もまるっとそのままお伝えしていきます。

曲を選んだ理由も、なるべく原文ママ、書かせていただきました。ただ、ご家族との思い出などすごく繊細な内容を書いてくれる方もいらしたので、自分の判断でこれは大多数の目に触れさせてしまってはいけないかもしれない、と思ったものについてはカットさせていただきました。

ご了承ください。

 

dropblue0212.hatenablog.com

dropblue0212.hatenablog.com

dropblue0212.hatenablog.com

dropblue0212.hatenablog.com

dropblue0212.hatenablog.com

dropblue0212.hatenablog.com

 

dropblue0212.hatenablog.com

 

以上が、7人分の結果となります。

 全曲一覧も作ってみました。

dropblue0212.hatenablog.com

 

 

 

アンケートをする前、私は仮説を立てました。

①選択肢に「ソロ曲」がある以上、「悔い無し」という条件を提示すれば、メンバーのソロ曲が多く挙がってくるのではないか。
②ジャンル指定が無い状態(ソロ曲、J-POP、洋楽その他何でもアリ)なので、被る曲はほとんど無いのではないか。

という2つの仮説です。

結果からいうと、どちらも違っている形となりました。

 

①の仮説については、ソロ曲に関しては「コンサート等で聴ける可能性が高い」とは思うだろうし(それでも最近は披露してくれる場が中々無いですが)、そういったところからソロ曲を選ばなかった人が多かったのかもしれませんね。挙がっていたソロ曲の傾向としては、「音源化されてない」「披露されていない」曲が殆どだったように思います。エイターの思い出の中だけにある曲というのも沢山あるでしょうし、いつかまた披露して映像化・音源化してくれたら新規ファンとしては非常に嬉しいのですが・・・。願ってやみません。

 

②の仮説も、結果を一人ひとり追っていくと見事に打ち砕かれています。

ジャンル指定はしていなくて、これだけ世の中に沢山の音楽が溢れている中で、同じ曲やアーティストを選ばれている方が何人もいらっしゃいました。

驚いたのですが、改めて考えてみますと、「名曲」と呼ばれる曲が皆さんの中で共有されているからかもしれません。

また、エイトの音楽や、7人それぞれの声に対する考えや受け取り方が、エイターの中である程度統一されているのかな、と感じました。

 

後は、全体の傾向として、必ずしも全てのメンバーには当てはまりませんが、本人が好きなアーティストがよく挙がっていたように思います。

それぞれのまとめにも書かせてもらったんですが、メンバーきっかけで新しいアーティストを開拓したという方も沢山いらっしゃるのだと思います。

「関ジャム」でのセッションを見たり、そこでのメンバーの姿を見たりして・・・という理由も複数あり、音楽番組をしているという事が、ファン自身にも影響しているのだろうなと思いました。

 

 

皆さんの曲への切り口も、歌詞を当てはめる人、歌声が合うという人、自分の思い出から選んだ人…等々。

様々な切り口があり、とても興味深かったです。

このアンケートを取っていた際中、フォロワーさんとお話していたのですが、「悔い無し」と思える曲は、突き詰めてみれば「自分の好きな曲」や「思い入れのある曲」なのではないか、という事でした。

自分の好きな曲、思い入れがある曲を、大好きな人が歌ってくれるととても嬉しいですよね。

 

また、回答者の中には、自担のところを答えてない方もいらっしゃいました。

私も、自分の回答を考える時に横山さんのところが一番迷いました。

1曲だけ挙げましたが、もしそれを歌ってくれたとしてその時は「もう後悔しない!」と思えるかもしれないけれども、彼がその先も歌い続けているのであればもっともっと欲が出てきちゃうんだろうなぁ、と。決めきれないですよね・・・。(アンケート募集しといて何を言ってるんだこいつは、というかんじなのですが)

そういった思いも、その回答からは受け取ることが出来ました。

皆さんの自担への思いの大きさを、読みながら本当に実感しましたよ。

 

そして、皆、関ジャニ∞の事が大好きなのだなぁ、と。

日々、ブログやTwitterを見ながらも思う事なのですが、自分が好きな人達が、他の沢山の人たちからも「大好き」と思われている事、それが目に見える形で実感できることがこれ程幸せな事とは思いませんでした。

まとめながら改めて回答や理由を読み直し、皆さんの関ジャニ∞への愛をひしひしと感じました。

ありがとうございます。

 

締めきってからの1週間は、特に曲リストを作るのが時間がかかってしまって、「絶対間に合わないどうしよう」と泣きそうだったのですが、いざ終わってみるととても楽しかったなぁ、と。

アンケートの感想にも沢山励まされました!優しいお言葉をありがとうございます。

感想も、少しですが紹介させてくださいね。

 

 

・どの人にどの曲が合うか考えるだけでとても楽しかったです。自分の中で勝手に自担にイメソンを決めていたこともあったので、すっと選べました。
・エイトの声はみんな系統が違ってて、考えるのが楽しかったです。もっと様々なジャンルの音楽を遣っていって欲しいですね!
・本当はもっとあるんです・・・
・自担の所を考えるのが一番難しかった。優くんが大倉くんに向けて作った曲を歌ってほしいとも思ったし、自分の好きなアーティストの曲を歌ってほしいとも思った
・とにかく自分の大好きな曲を書き出して、それに合いそうなメンバーを当てはめていった感じです。 難しかったですが、自分なりに満足のいく選曲になりました!
・「悔いなし」となるとなかなか全員分は思いつかなかったです。
・考えるのがとっても楽しかったです。個人的に自分がメンバーに何を求めているか明確にわかるきっかけとなりました。

 

感想からも、皆さんとても楽しんでくださったり、時間をかけてくださったんだなというのが伝わってきました・・・。

ありがとうございます。

最後なのですが、自分と同じ新規ファンの方で、驚くとともにすごく胸にくる感想をいただけたので、紹介させてください。

 

・ついこの間ファンになったばかりの新規です。 「この曲を歌ってほしい」というのを考えてはいるけれど口にしにくいな、と思っていた時にこのアンケートの記事を拝見し、回答させていただきました。 悩みに悩んで結局は個人的な趣味で選んでしまいましたが、とても楽しかったです。

 

 私はそう思ったことは無かったです。むしろ勝手にブログで「ミュージカル歌って欲しい」とか言ってる・・・すみません・・・。

アンケートを募集して良かった。ありがとうございます。

 

今回のアンケートでエイター歴を聞かなかったのは、新規とか関係なく、彼らが好きな人達の意見を聞きたいと思ったのと、それをみんなで共有したいなと思った為でした。

メンバー個々への思いを、理由を読んでいてすごく感じました。

新規とかそういうのを抜きにして、彼らがどれだけ大切に思われているかがすごく伝わってきました。

そういった思いも、共有出来たら幸せです。

 

 

私は、このアンケートで今まで知らなかった曲、アーティストに沢山出会えました。

皆さんも新しい曲やアーティストと出会えましたでしょうか。

思い出の曲はありましたか。

 

是非、結果を見ての感想など聞かせてくれたら嬉しいです。

 

最後になりましたが、Twitter・ブログなどを見てアンケートに答えてくださった方々、また、結果を見てくださった方々、本当にありがとうございました。

それでは、失礼します。