空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

村上くん

村上くんに歌って欲しい、「一生に悔い無し!」な曲: 全51曲

 

 

<村上担>

・「手つかずの世界」椿屋四重奏

村上さんに女性目線の歌を歌ってもらいたいのと、歌詞の「私を連れ出して」というところうたってほしいので選びました。

 

・「虹」二宮和也(嵐) ※ヤスくんにも同回答あり

 あんなキュンキュンする恋愛ソングをニノと同じように白いピアノで弾き語りしてほしいから。

 

・「花冠」天野月子

 低音でじっくり歌う曲なのでぜひ村上くんの低くかすれた声でじっくり歌ってほしい。

 

・「大阪エレジー」シャ乱Q

 ちょっと甘めの歌詞なので甘めに唄って欲しい。

 

・「ゴールデンタイムラバー」スキマスイッチ

村上さんはラップが上手いし、個人的にも捲し立てるような歌い方が好きなのと、歌詞もなんとなく重なるような気がするから

 

・「ピエロ」伊東歌詞太郎

歌詞が村上君そのものだから。

 

・「かけぬけて」KANA-BOON

死ぬほど悩みましたが、ひなちゃんにどうしても一人また一人と走るのを止めてしまう中で、それでもあがきもがきがむしゃらに、仲間の為に自分の為に前に突き進むこの曲を歌ってほしいです。自分に対してにも、仲間に対しても「かけぬけていけ」「立ち止まるなよ」「それだけでいいのさ」と全部の意味を込めてうたうひなちゃんを心の底から見たいです。

 

・「EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG」真心ブラザーズ

 歌詞とメロディの前向きさが村上さんにピッタリ。YO-KINGの声質は村上さんにもはまると思う。

 

 

・「愛以外のなんでもない」錦戸亮関ジャニ∞

・「静かな夜に」大野智(嵐)

・「My Alright Sky 」Buono!

・「家族になろうよ福山雅治

・「ラブ・イズ・オーヴァー」欧陽菲菲

・「Sanctuary 聖川真斗 TVアニメ「うたの☆プリンセスさまっ♪マジLOVE2000%」キャラクターソング

 

 

<他担の方>

 

関ジャニ∞のソロ曲>

 

・「Babun」村上信五関ジャニ∞

 5年に一度は定期的に披露して頂きたい。

 

・「まもりたい」大倉忠義関ジャニ∞)※大倉くんにも同回答あり

・「Dear…」村上信五関ジャニ∞) ※横山さんにも同回答あり

 

関ジャニ∞以外のジャニーズの曲>

・「バラードのように眠れ」少年隊 

仕分けで少年隊の「君だけに」を聞いたときから絶対にこの曲も歌ってほしかったのです。ヒナちゃんには少年隊の王道アイドルソングが似合うと思うのです!

 

・「ひとりぼっちのハブラシ桜庭裕一郎長瀬智也

・「路傍の花」TOKIO

・「ほんまにたよりにしてまっせ」KinKi Kids

 

<J-POP・ロック>

 

 (複数票あったもの)

 

椿屋四重奏(村上担を入れると、2票)

・「共犯」 

 

Perfume:2票

・「ねぇ」

唯一見れたif or …の舞台でやってたのをダンス付きで見たい。

 

・曲指定はありませんが、アーティスト指定でPerfumeを選ばれた方がいました。

 関ジャムでのダンスコラボを見てから案外女性ボーカルの曲でも違和感がないのでは?と思ったので、Perfumeの曲を歌ってほしいなあと思います

 

Mr.Children:2票

・「Heavenly Kiss」

 昔、失恋した時にヘビーリピートで聴いてたしカラオケでも横山くんの前で歌ったことがあると言ってたので聴いてみたい。

 

・曲指定はありませんが、アーティスト指定で1票入っていました。

 

スピッツ:3票

・「スパイダー」 

 キュンキュンしすぎて息が詰まりそう… 村上さんはこういう爽やかでまっすぐな曲が似合うと思うんです

 

・「P」

村上さんには優しい曲を歌って欲しい!・

 

 

・曲指定はありませんが、アーティスト指定で1票あり

 

 

(1票ずつ)

 

・「ね~え?」松浦亜弥

Perfumeさんとの「ねぇ」(※関ジャムでのセッション)のように可愛いおめめでキュートに誘ってほしい!

 

・「ぶっ生き返す!!」マキシマムザホルモン

 ヒナちゃんは声自体に力があるので、ホルモンに是非挑戦していただきたい!

 

・「サイレントマジョリティー」欅坂46

 村上さんには女性のアイドルの曲を歌って欲しい!という願望があるので、これになりました。

 

・「Name is man~君の味方~」ポルノグラフィティ ※丸ちゃんにも同回答あり

 歌詞のイメージがとても村上さんだった。優しい空気と素直に好きと伝えられない態度、温かい声が似合う。

 

・「Birthday 」フジファブリック

 全体的に穏やかな雰囲気の曲を歌ってほしいと思いました。また、この曲の歌詞を歌ってもらいたいです。

 

・「CHU-LIP大塚愛 

 かわいい村上さんが見たい。

 

・「人にやさしく」THE BLUE HEARTS

 ブルハといえばすばるくんですが、村上くんの素直でまっすぐな歌声、合うと思います!村上くんがボーカルでエイトメンバーがバンドでやってほしい!

 

・「最後の雨」中西保志 

 村上さんには叶わない恋を内に秘めた大人の恋愛を歌ってほしいです。あの良い意味でガサついた声で切々と歌えば村上さんの色気が出てたまらないと思います。

 

・「YELLOW YELLOW HAPPY」ポケットビスケッツ

・「風に吹かれて」エレファントカシマシ

・「お別れの歌」never young beach

・「Z伝説~終わりなき革命~」ももいろクローバーZ

・「ホリデイ」Sugar's Campaign

・「Maybe Blue 」ユニコーン

・「春も嵐も」山崎まさよし

 

 

<歌謡曲・洋楽>

・「みずいろの雨」八神純子

 

 

<その他のジャンル>

・「違法再殺少女ドリュー」舞台「ステーシーズ 少女再殺歌劇」より

ノリノリで歌ってほしい。たぶんドリューは錦戸くんだと思います。

 

・「はじめてのチュウ」あんしんパパ  TVアニメ「キテレツ大百科」より

 かっこいいのにてんねんでかわいい一面も持ってるヒナちゃんに、こんなピュアな曲を歌われたらきゅんとするなと思ったので。

 

・「きみにキャッチュー」早川淳(音尾琢真) TV「水曜どうでしょう」より

・「Getting to Know You」ミュージカル「王様と私」より

 

 

<まとめ>

 

・ソロ曲に関して、他のメンバーのソロ曲がまずまず挙がっているのにご本人のは少ない、という結果に。「Dear…」「One’s shadow」はイフオアにて披露された(?)ようなのでそういう経緯から村上くんのソロ曲はあまり出てこなかったのかもしれません。

・複数票挙がったものとしては、椿屋四重奏スピッツ。村上くんが好きなアーティストだったりするのかな?と思って調べてみたのですがそうではなさそうなかんじで・・・リサーチ不足かもしれないですが。スピッツに関しては選ばれた理由も「優しい」「爽やか」と似たようなかんじで選ばれています。村上くんに歌って欲しい曲のイメージで、エイターの中で共通されている要素の一つなのでしょうね。

ももクロPerfume松浦亜弥さんなど、女性アイドルの曲が挙がっていました。(調べてみるとプリプリもアイドルのくくりだったとか・・・?)リストでも確認してみたのですが、他のメンバーよりアイドル曲率は高めです。Perfumeに関しては関ジャムでの影響もあると思うのですが、村上くんに「アイドル」を求める人も多いのかもしれません。私も村上くんはかっこいい曲だけじゃなく、「アイドル」らしい曲も似合うと思います。

・「歌詞が村上くんぽい」という意見もちらほらと。挙がっている曲を聴いてみたのですが、確かにそうだな、と納得できるものばかりでした。

・横山さんと同じく、洋楽は0票。歌謡曲は1曲のみでしたが、これは私が入れたので(笑)、ほぼ0票と考えてもいいかもしれません。個人的には歌謡曲、似合うと思っているんですが・・・。

・村上さんには、「優しく」「爽やかに」歌って欲しい人と、声量あるパンチの効いた声で「真っすぐに」歌って欲しい人と、ファンそれぞれ好きな・望む歌い方があるようです。少しハスキーで、声量もある人なのでどちらにも頷けます。私はどちらも良いなと思うのですが、どちらかというと「優しく」寄りかもしれません。