空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

丸ちゃん

丸ちゃんに歌って欲しい、「一生悔い無し!」な曲: 全66曲

 

<丸山担>

・「Gimmick Game 」二宮和也(嵐):他担含め、2票  ※錦戸くん・大倉くんにも同回答あり

 いつもとはちがう丸山くんがみたい。

 曲の感じが丸山くんぽいかな〜と思ったからです。

 

・「words」 渋谷すばる関ジャニ∞):他担含め、2票。

 新年会でいつか一人でコンサートで歌いたいと言っていたから実現させてあげたいです。想像つかへんけど…

 カラオケで歌うと聞いたので。

 

・「オレンジ」SMAP:他担含め、2票

まるたーになる前から、ずうっと好きな曲です。

いつも笑顔なマルちゃんにちょっとせつなそうに歌ってほしいというわたしの性癖を盛り込んでみました。ギターで弾き語りされたらヤバくないですか?

 

・「Kick」丸山隆平関ジャニ∞):他担含め、2票

 

KinKi Kids

・「青の時代」 

KinKi Kidsの曲の中で、大好きなバラード。まるちゃんのやさしい声で歌ってくれたら泣ける。欲を言えば、ヤスくんとユニゾンで歌ってほしい。

 

・「雨のMelody」 ※ヤスくんにも同回答あり

「山田で(歌って欲しい)」という意見も頂きました。

 

・「You Raise Me Up 」 Secret Garden

 名曲中の名曲。支えられ、支えてるって自覚の大きい丸ちゃんがあの柔らかな笑顔で歌ってくれたら泣く。咽び泣く。

 

・「しるし」Mr. Children  ※ヤスくんにも同回答あり

 ずいぶん前ですがカラオケで十八番だと言ってたので。歌声もぴったりハマると思うし『共に生きれない日が来たってどうせ愛してしまうと思うんだ』のところが特に聴きたい。

 

・「キラメキ」wacci 

丸山くんの声で「繋いでいたい手は君のものなんだよ」という歌詞を甘〜く歌ってみてほしいからです。

 

・「カタオモイ」Aimer 

 まるちゃんの声と歌詞が絶対に合う。

 

・「日記」cinema staff

 歌声が好きな分候補がありすぎたので、シンプルに自分が一番好きな曲を選びました。

 

 

・「アイライロ安田章大関ジャニ∞) ※ヤスくんにも同回答あり

・「真赤」My Hair is Bad ※大倉くんにも同回答あり

・「ホタル」スピッツ

・「Name is man~君の味方~」ポルノグラフィティ

・「罪深く愛してよ」Chara 

・「フレンド・ライク・ミー」映画「アラジンより」

・「アリ王子のお通り」映画「アラジン」より

・「ビー・アワ・ゲスト」映画「美女と野獣」より

・「アンダー・ザ・シー」映画「リトル・マーメイド」より

・「鏡花水月」まふまふ 

・「いまは子どものままで」ミュージカル「二都物語」より

・「最後のダンス」ミュージカル「エリザベート」より

 

 

 <他担の方>

関ジャニ∞以外のジャニーズの曲>

 

KinKi Kids:丸山担を入れると、4票

・「やめないで、PURE」

・「99%LIBERTY

 

・「Puppy Boo 」Hey!Say!JUMP

 一途でかわいい歌詞が丸山くんと合う。

 

 

<J-POP・ロック>

(複数票あったもの)

スガシカオ:3票

・「イジメテミタイ」:2票

 丸山さんは自分でMだと言っているけど、実はドSだと思っているから。

 ベースを唸らせながら歌ってほしい!まだ見せてない丸山さんの1面がみられるはず!

 

・「あまい果実」

 

・「A Whole New World」映画「アラジン」より:2票

 「CloveR」の時の王子さまな丸山さん! 掛け合いの部分もいっそ二人一役してみてほしい。

 マルちゃんの甘い声がすごく曲に合うと思うので。アラジンになりきって歌ってほしい。

 

B’z::3票

・「今夜月の見える丘に

以前ジャニ勉か何かで丸ちゃんが「一時期この曲をめちゃくちゃよく聴いていた」と言っていて、この曲を聴くたびに丸ちゃんを思い出すのでいっそのこと本人に歌ってほしい。

 

・「恋心~KOI-GOKORO~」

・「BE THERE」

 

GreeeeN:2票

・「緑のたけだ」

 ふわふわポムポムを作った丸ちゃんには、これを台詞含めノリノリでお願いします‼おふざけ曲だけど、きっと最高に合います。

 

・「雪の音」GReeeeN

 ロングコートにマフラーをしながら歌って欲しいです。サビをずっと聞いていたいです。

 

くるり:2票

・「奇跡」 

 丸山さんには日常のささやかな幸せをギターをポロンポロンと弾きながらベランダで歌ってほしいです。特に「ああいつもの君は振り向いて笑う 溜め息まじりの僕を許してね」という歌詞と丸山さんの優しい声がマッチするような気がします。

 

・「京都の大学生」

 同じ京都出身のくるりの曲をまるちゃんに歌ってほしいというただのエゴ。ごっつ京都弁の曲をネイティヴ京都弁でしとしと歌ってほしい。デートは左京区だったんですか?

 

wacci:丸山担含め、2票

・「東京」

 丸山さんに、出会いとは?と優しく且つ切なく問いかけてほしい。

 

スキマスイッチ:2票

・「藍」スキマスイッチ ※ヤスくんにも同回答あり

 丸山さんの音域ならちょうどいいと思うから。

 

・「ガラナ

 

高橋優:2票

・「拒む君の手を握る」

 闇の深い感じを丸山くんが表現してくれそうだから。

 

・「パイオニア

 

 

(1票ずつ)

・「Funny Bunny 」the pillows

 ・ファンタジー要素も入っていてそれプラスこの曲はエールを送る曲だと思っているので丸ちゃんにぴったりなのではないかと思いました。

 

・「玉姫様戸川純

 「好き好き大好き」とこれとで大いに迷ったが、丸山くんに羽根をつけて水玉模様のお洋服で歌ってほしすぎた。ぜひともパーマの丸山くんで見たい

 

・「ミラクルをキミとおこしたいんです」サンボマスター

 もう一度丸山さんがお顔を真っ赤にして叫ぶように歌う姿が見たい+この歌詞を「関ジャニ∞丸山隆平」に歌ってほしいからです。苦しいことも悲しいこともたくさんあって、そんな夜を何度もやり過ごして、それでもそれをミラクルに変えてしまうような力を持つ丸山さんに歌ってほしいです。

 

・「千の夜をこえて」Aqua Timez

 丸山くんの声に合うんじゃないかなと思ったからです。

 

・「桜坂」福山雅治 ※錦戸くん、大倉くんにも同回答あり

 モノマネなしで丸山さんの甘い声で歌われたい

 

・「恋」天野月子

 可愛らしい曲なんですが引っ込み思案だったりでも頑張ってたりちょっとストーカーぽいところもあったりしてマルちゃんに可愛く歌ってほしい

 

・「美しい名前」THE BACK HORN

 丸山さんはポップな曲も好きですが個人的には暗いしんみりとした曲を歌って欲しいので選びました。

 

・「エレジー」ユニコーン 

 丸山さんにしか歌えない歌詞です。

 

・「サボテンレコード」フジファブリック 

 丸山さんに「ならば全てを捨ててあなたを連れて行こう」と歌ってほしい。独特な哀調と転調が印象的で、「へっぽこの男」も似合う。

 

・「恋」back number

 エイトの中で片想いが似合うのって丸ちゃんが断トツです。好きな子との幸せな日々を想像しているのもやっぱり可愛いなあって思いながら、好きな子を眺めているのも切なくて可愛くてぴったりだと思うから。

 

 

・「贅沢な罠」LUCKY TAPES

・「るーららるーらーるららるーらー」さユリ

・「長く短い祭り」椎名林檎 

・「結-ゆい-」miwa

・「WHY」加藤ミリヤ

・「マイリッチサマーブルース」sumika

・「花弁」 LACCO TOWER

・「恋におちたらサニーデイ・サービス 

 

 

 

<歌謡曲、洋楽>

 

・「Wake Me Up When September Ends 」Green Day

 Green Dayの中で一番しっくり来る気がしたからです。

 

・「憎みきれないろくでなし」沢田研二  

 丸ちゃんー!ミタラシ!

 

<その他>

 

・「哀戦士」アニメ 劇場版「機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士」より

 歌声がピッタリで、曲の男臭さと歌詞の泥臭さを丸山さんなら表現できると思うから。

 

・「残酷な天使のテーゼ高橋洋子

 普段歌ってそうだから。

 

・「Ride On Funky Night」小野大輔

・「ハッスルマッスル ブギ」マッスルブラザーズ安田顕音尾琢真)TV「水曜どうでしょう」より

・「闇が広がる」ミュージカル「エリザベート」より  

大倉くんにも同回答があり、丸ちゃんは登場人物の「ルドルフ」パートとのことでした。

 

<まとめ>

・丸ちゃんが好きと公言していたスガシカオから複数票。「イジメテミタイ」に関しては2票でした。B’zも複数票で、丸ちゃんが好きだったり、聴いていたアーティストから選曲した人が一定数いらっしゃいました。

・「オレンジ」「words」「Gimmick~」は2票ずつ。後ろ2つは他の人のソロ曲なのですが、驚きました。「words」は新年会での発言が無かったら複数票にならなかったかもしれませんね。

・面白いなと思ったのが「片思い」が似合うという意見が理由からも曲目からも複数ありました。声が甘くて穏やかで優しいから「I to U」みたいなのが抜群に似合うと思ってはいるのですが、エイターで割とそう感じている方は多いのでしょうか・・・?他の方の意見も知りたいです。

・ミュージカルやディズニー系の曲が、メンバーの中で一番挙がっていたのが丸ちゃんでした。私的に、丸ちゃんはミュージカル曲を歌って欲しいなと思っていて以前その事でブログもまとめていたので嬉しかった。声に感情を乗せるのがすごく上手い人だと思うので。「ホール・ニュー・ワールド」は2票入っていたり、「エリザベート」に2票入っていたり、まさかの「二都物語」からの曲だったりと、面白い結果だったので楽しかったです。(ただ、アンケートを募る際、ミュージカル曲や映画音楽(例:ディズニー)と書いていたので、もしかしたら若干ですが思考にバイアスがかかってしまったのかも。丸ちゃんのみこんなに多かったので、あまり影響はなかったのだとは思いたいのですが・・・すみません。)

・全体的に見ると、丸ちゃんには「優しく」「穏やかに」歌って欲しい人、「暗い部分」をのぞかせて歌って欲しい人、「明るく」歌って欲しい人、「力強く」歌って欲しい人、と色々な歌い方を望まれていることが分かります。他にもはっちゃけて歌って欲しい人、などなど。丸ちゃんならではの回答があがってきていました。